読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

新しいPC到着、その日に smart shop saveにやられる

念願の新しいPC到着。喜び勇んでセットをしていたら、ChromeのGoogleバーが反応せず、検索出来ない。そして、、、smart shop saveのHPしか出てこない。最初設定がおかしいのかと思ったけど、絶対変!!!!調べてみるとマルウエア(ブラウザハイジャッカー?…

プログラミング初心者のノートPC購入物語

前回PCの状態をお伝えしたとおり、現在のパソコンは末期症状です。早く買い替えなくてはと思いながら、どのPCが良いか分からず散々迷いました。 今回のエントリーは、そのPC購入までの葛藤についてまとめた備忘録です。購入したものがこれで良かったのか今で…

PCの熱暴走と戦う~角材を使った応急処置

現在使っているのはDELLノート Windows7です。 そして、ついに限界が来たようです。 ブログを書く分には問題ありませんが、AndroidStudioを立ち上げるとCoreTempの温度計が99℃までいくようになってしまいました。今まで応急処置をしてきましたが、もうダメそ…

友達がみんなiphone にのりかえてた。。。

Androidアプリ開発の勉強をしてきました。まあ、あまり多くの友達にはそのことを伝えてないのですが、、、ちょっと試しに私の作ったものを見てもらおうとしたら、、仲のよい友達の多くがiPhone6にのりかえてた。。。きゃー!!!この記事を見ると、、、世界…

勉強する時間をどう確保する??

娘の就寝時間がずれてきました。ヤバイ!私の夜の勉強がいけなかったか???狭いマンションなので、ダイニングでパソコンいじったりお茶を飲んでるとやはり気になるようです。確かに、私も夜中2~3時までパソコンいじって朝7時に起きるのは辛い。寝坊す…

126・127日目 AndroidStudioで作ったアプリの実機テスト方法を探る

DropBoxにapkファイルを放り込めば、簡単に実機での動作確認ができました。 これについては、いつかまとめておきたいと想います。 けれど、本に載っていた、コンソール(コマンドプロンプト)を利用して、apkファイルをAndroid端末にインストールすることが…

124・125日目 AndroidStudioでapkを変更する~アプリのバージョンアップの方法

(2015年10月22日の記事です。AndroidStudio1.2を使用しています。) リリース後早速ミスを発見。 自分のスマホにインストールしてみたら、、、、 あれ???アイコンのタイトルが15Puzzze???? なんてこった~。なんでリリース前に気づかなかったんだ!…

122・123日目 初めて作ったアプリ、GooglePlayに公開しました。

122日目 GooglePlayDevelopperConsoleで登録などなど、デザイン修正などなど、、。 123日目 本日、GooglePlayに公開しました。 長かった~!! 眠かった~!! 朝が弱くて、娘にはだらしのない母を刻印づけてしまいましたが、夜中母ちゃんは頑張ったぞ! IT…

121日目 リリースに必要な画像アセットまとめ

support.google.com これを見れば全部載っているのですが、あの画像のサイズいくつだっけ??と、ちょっと確認するには面倒に感じたので自分が見やすいようにまとめました。 スクリーンショット画像 ストアの掲載情報を公開するには、2 枚以上のスクリーンシ…

120日目 リリースのための勉強

とてもしょぼいプログラムですが、動かすことができました。「アプリ」という名前でくくられるのもおこがましいレベルの内容ですが、リリースまでの一連の流れを体験してみたくて勉強しています。 リリースが近づいてくると、名前の付け方についていろいろ考…

119日目 Makeappiconを使って、ランチャーアイコンを5分で作る(デザイン画像は事前に用意)

ようやくデザインも決まり、というか諦めて、次のステップにきました。 ついに、ランチャ-アイコン! 大きさをいちいち変えるのが面倒な~と思っていたら、こんなサイトに出会いました。 crowdworks.jp このサイトで紹介されていた、Makeappiconがとても便…

118日目 アプリのデザインパーツを組み合わせて動かしてみる

無事、PC、起動しました。そして、Genymotionでチェックできました。 けれど、、、、 実際動かしてみましたが、やっぱりデザインが気に入らなかったのでもう一度イラレを使って直しています。 デザインソフトと違ってアプリのデザインは、組み合わせている状…

116,117日目 illustrator でパーツを作るそして、、、

ようやくやる気になり、ゲームのイラストと、背景のイラストをillustrator で作りました。簡単なデザインのはずなのに2日もかかってしまった。。。illustratorも初心者レベルなので勉強しながら作るから時間ばっかりかかります。そして、ようやくデザイン完…

ちょっと勉強はお休みして気分転換に

家族が入院し一時中断。疲れがたまって、どうしても勉強したくありません。そこで、ふと、私の好きなブログを見ていたら、こんな記事が、、、、! jknh.randyapps.com 先日、こんなことを書いてみましたが、 hipopocroco.hatenablog.com やはり、プロモーシ…

再び一時中断

PC から離れてできること、やってみようと思います。 ▼まだまだ、読みかけなのでこっちを少しずつ。 あと、アプリのデザインを紙とペンで。 いろいろ辛い時、プログラムの勉強するのは、気分転換になるものです。小説のように感情を刺激する言葉が入ってると…

115日 デザインを考えてみる、プロモーションを考えてみる

パズルの絵について、何個か考えていたのですが、どうもしっくり来なくて却下。 今回はリリースをすることが目標なので、とりあえずなんでもいいといえばいいのですが、、、、どうせならといろいろ考えています。 そこで、ちょっといったんプログラムはお休…

113・114日目 サンプルプロジェクトをいじってみる

作っているサンプルプロジェクトは16ピースのパズルです。(15パズル)それを、もう少し簡単にしてみました。それが、これ。 ▼3✖3の8パズルです。(タイトルは後ほど直します) サンプルコードがあるのでそれを少しずついじって、エミュレータ動かして、…

112日目 背景画像が取得できなかった件!無事、解決しました。

ありがとうございました。無事、パズルゲームのアプリ動きました。 けれど、その原因が分かって、、、、 穴があったら入りたい!!思いです。 ▼この日のコメントに下さったヒントを元にコードを見なおしたら、、、見つけました。 <a href="http://hipopocroco.hatenablog.com/entry/2015/08/07/020330" data-mce-href="http://hipopocroco.hatenablog.com/entry/2015/08/07/020330">110日目 分からない。解決す</a>…

111日目 画像の取得の仕方について復習する

同じコードばかり見ていてもダメそうです。 前回お二人にヒントを頂いた部分は、やはり画像に関係する箇所!!そこで、今作っているアプリを一旦忘れて、画像の取得について、テキストを使って復習することにしました。私が勝手に思い込んで重大なミスをして…

110日目 分からない。解決するために何の勉強が必要かを考える

AndroidStudioで、簡単なパズルゲームを作っています。コードはおそらく問題なさそうなのですが、画像が取得できずに足踏みしています。コードが問題なさそうと言い切れるのは、Downloadしたサンプルコードのおかげ。 試しに、サンプルコードをコピーして自…

109日目 解決できない!!!

最初から作り直しましたが解決できず。 今日の作業内容 【その1】新しくプロジェクトを最初から作りなおす 画像の保存の仕方の手順に問題があるかも!と思ったので作りなおして見ました。詳しくは▼ 昨日のエントリーを 108日目 プログラムは動くのに画像が…

108日目 プログラムは動くのに画像が壊れる理由を探る

readBitmapの関数内でブレークさせてみました この方法は前回のエントリーで教えていただいた方法です。ブレークさせてチェックするやり方がまだ慣れないのでこのやり方で合っているのか??と不安ですが、いろいろな発見がありました。 結論からいうと、、…

107日目 今日も解決できず。仕方がないので、丁寧にコードを日本語に訳してみる

簡単なパズルゲームをAndroidStudioで作っています。サンプルコードを写経して自分なりにアレンジを加えるはずがおかしい。プログラムは動くのですが、背景画像やスタートボタンが取得できない。 今日行った検証 ①resフォルダの中身を確認する サンプルコー…

106日目 今日も解決できない

簡単なパズルゲームをAndroidStudioを使って作っています。 プログラムは動くのですが、背景画像が取得できていません。 今日行った検証方法 Downloadしたサンプルコードと同じ場所を順番にデバックして、違いをチェックしています。そうしているうちにやっ…

105日目 背景画像が取得できない

無事プログラムは動いています。 でも画像が壊れています。 背景画像やスタートボタン用の画像が取得できていません。 書かれているJavaを理解でいていないままサンプルプロジェクトに挑戦している”つけ”が回ってきたようです。 「まずはアプリを1個リリース…

104日目 AndroidStudio ブレークポイントを使ってデバックをする(復習)

昨日、ブレークポイントについて教えていただきました。 break文と勘違いしていました。どうりで全然うまく行かないはずです。 ブレークポイント!以前写経したテキストにも載っていたはずなのに、スルーしていました。知りませんでした。 ここで使い方を確…

103日目 NPEから抜けだして、また次のError

いろいろ試す、NullPointerException深夜の戦い。 ループ処理break;について break文を使ってみましたが、解決できませんでした。でも、おかげでぼんやりとしか理解していなかったbreak処理について勉強できました。 まだまだ、JAVAのことよくわかっていない…

102日目 まだまだ続く、NPE。画像に関することが関係しているらしい。

サンプルプロジェクトを元に簡単なパズルゲームを作っています。 まずは写経して、そこから自分のやりたいように少しずつかえていこうかと思っているのですが、まず、サンプルプロジェクトが動かない。 logcatをチェックすると、Genymotionは動かず、 NullPo…

101日目 NullPointerException解決できず

引き続き前回のErrorの解決方法を探し中。 結局分からない。 今日もずーっとコードを見つめていたけれど、ミスが見当たらない。 連日の猛暑。さすがに疲れぎみ。 スッキリした頭で明日もう一度コードを見つめてみよう。 とりあえず、復習用↓ NullPointerExce…

100日目 @string/action_settingsのError無事消えて、また生まれる新たなError。。。

AndroidStudioで、簡単なパズルゲームをサンプルプロジェクトを元に作っています。 昨日まで苦しんでいた@string/action_settingsのErrorが消えました!! 皆さんありがとうございました。 まず、このError解決までの流れを残しておきます。 ログに出たError…

99日目 コードは完璧のはずなのにプログラムは動かない(xmlファイルのError[@string/action_settings])

現在サンプルプロジェクトを元にAndroidStudioでアプリを作ろうとしています。動くことが確認したら少しずつ好きなように変更して作っていこうと思っています。 xmlファイルをチェックしてErrorを探す Genymotionを動かそうとすると、、、 「unfortunately a…

98日目「Genymotion and virtual device versions do not match」の解決策

ようやく、プログラムを全部入力し直しエミュレーターでチェックしようとしたらこの画面▼ Genymotion and virtual device versions do not match 使えなくはないのですが、作っているプログラムは動かないので、このエラーと向き合うことにしました。そして…

97日目 Encordingトラブルの解決策

調子よくサンプルコードを元にプログラムを書いていたら、、、 出た。見たくない文字 warning The project encording(windows-31j) does not match the encording specified the Gradle build files(UTF-8). 同じようなトラブルがないか検索してみました。 …

やる気がでないので、PCに関連する映画の話など、、、

ピアノのバイエルと同じように、休む期間が長くなると本当にやりたくなくなります。でも、今回は短めの帰宅!!ありがたい。 主人から、さりげないプレッシャーをもらいながら、勉強再開します。 でも、たまにはゆっくり映画でも見たい。やりたくない。 そこ…

93~96日目 サンプルアプリをヒントにデザインを考える

ようやく自分のつくりたいアプリに挑戦し始めました 歩みは遅いですが、少しずつ勉強しています。 93日目 自分のつくりたい、作れそうなサンプルプロジェクトが載っている本を発見購入 アプリのデザインを考える 94日目 イラストレーターなどなどで簡単なラ…

未来のオリジナルアプリ作成のためのヒント

まだ自分のつくりたいアプリにたどりついていませんが、技術が高まった時にヒントになるかもしれない、今気になっているアーティストをメモしておきます。 teamLab チームラボ / teamLabwww.team-lab.com 娘とお台場の展覧会に行ってきました。まさに、ウル…

初心者がアプリ開発の本を探す難しさ

恥を覚悟で書きます!初心者を自負してこのブログに立ち寄ったみなさん安心してください。こんなお馬鹿な私がアプリ開発に挑戦しています。 本選びの苦い経験談 IT用語辞典を中古で買ってしまいました(つかえなーーい。あっという間にホコリがたまりました…

91,92日目 オリジナルアプリを作ろうとして挫折。。そして、、、

最近、備忘録を書き続けているにはわけがあったのです。 1冊かなり写経をしました。それに自信を得て、自分の作りたいアプリを作ろうと、2冊めの新しい本を喜び勇んで購入し、あーだこーだノートにアイデアを書きながら考えていました。 私はAndroidStudio…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~Genymotion プラグイン

このプラグインはほとんど困ることなくスムースにできました。 ▼AndroidStudio起動 File→Settings ▼Plugins→Browse repositories→OK ▼下の赤丸のボタンを押せばOK あとは、ポップアップされるメニュー通りに行えば完成! プラグインとはなんじゃ??そこが分…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~Genymotionの設定と起動

前回に引き続き、Genymotionの設定について忘れないうちに残しておきます。 でも、実はちょっと忘れ気味だったり、、、。もし違う箇所があったら教えて下さい。 ▼Settingsで設定 ▼名前とパスワードを設定すればあとはデフォルトでOKでした ▼新しい仮想デバイ…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~Genymotionのダウンロード

紹介されるがままに、Genymotionを使い続けています。確かに、早いような気がします。 ▼GenymotionのTOP画面 ▼Freeで充分です ▼思わず右の有料を押しちゃいそうですが、グレーのボタンでOK ▼virtulbox付きが良かったので左側 ▼初めて使う場合はアカウント登…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~SDK Managerの管理とそのバージョン

AndroidStudioの新しいバージョンがリリースされたので、一から開発環境を作りなおしました。 自分が設定をするときに時間がかかった場所や忘れそうな場所をメモしています。 でも、やってから気づきましたが、「SDKManagerを確認する」に書かれている作業は…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールに現れたError

ベータ版を使っていましたが、ようやく最新のものをインストールしなおす事にしました。そこで、復習がてら最初から開発環境を作り直しています。 AndroidStudioこちらから Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers AndroidStudioのイン…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールの前に

今までAndroidStudio0.5.7を使っていました。1.2をインストールし直すのをきっかけに、開発環境構築の復習をしています。 AndroidStudioこちらから無料でDownloadできます。 Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers そのページがこちら…

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~環境変数の設定

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~JDKのインストール - 超初心者のAndroidアプリ開発ノートhipopocroco.hatenablog.com の続きです。 JDKパスの環境変数の設定 環境変数のダイアログは スタートボタン コントロールパネル システムとセキュリティ …

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~JDKのインストール

JDKのインストール Java SE Development Kit 8 - Downloads ↑ここからインストール 正常にインストールされました と書かれているので閉じるでおしまい。 ×64か86かを確かめる方法 自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい こちらを見れば…

89・90日目AndroidStudio!!さようなら0.5.7こんにちは1.2

新しく自分のアプリを作る前にずっとやりたかったことが、、 AndroidStudioのバージョンアップ。 2014年からAndroidStudio0.5.7をずーっと使っていました。AndroidStudioの1.0がリリースされた時、「バージョンアップができないのでDownloadしなおしてくださ…

大きな本屋の重要性

アプリの構想を練っているうちに、新しい本が、欲しくなった。Amazonで買えるけれどやっぱり手にとって確かめたい!!ところがまたしても問題が。。android studio で書かれている入門書が少ない。。。いいなーと思うものは全部eclipse のもの。「何を今さら…

超初心者の『AndroidStudioではじめるプログラミング入門』 徹底レビュー

AndroidStudioではじめるAndroidプログラミング入門 作者: 掌田津耶乃 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2014/04/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ずーっと、この本をメインテキストとして勉強してきましたが、サンプルプロジェク…

Error、Error、エラー!!!そんな時、頭をよぎるママ友の言葉

88日目のGPS機能を測定させるプログラムにバイブ機能をプラスしようとしてまたエラー。。。 もうやだー!! なんで、サンプルプロジェクト通りに入力しても動かないんだろう。 ずーっと、この本▼のサンプルプロジェクトを写経しています。 サンプルプロジェ…