読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

初日 AppInventor 使ってみる

なんと、初日(約4時間)で、自分の携帯電話を使って3種類のアプリができました!

一つ目 スマホをふるとスマホくんが入力した言葉を話す

二つ目 入力した文字をスマホくんがしゃべる

三つ目 スマホ上にボールをスクロールして動かすことができる!

 

どうして1日でこんなことができたかというと、AppInventorはチュートリアルの動画がすごくわかりやすい!!映像をみてその通りにやればここまでできます!

ただし、すべて英語。若干英語の慣れが必要ですが、注意深く映像を見る集中力があればいけると思います。英語に抵抗がある方だともう少し時間がかかると思います。

けれど、

これでつくるのをやめました。

理由は、私にはチュートリアル通りのことしかできないからです。

Javaの基礎知識もないわけですから、思い通りのものがこのままでは作れない気がして、、、、、。

そして、Googleが作ったAndroidStudioの方が将来性があるという噂を聞き明日からは、そっちに挑戦することにしました。