ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

9-10日目 Genymotion エミュレータHello Worldがでない。。。。

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。AndroidStudioの開発準備で足踏み状態。

 

アプリをGenymotionで動かそうとすると、、、、

Hello Worldがでない。。。。

この状態のまま。。。。

f:id:hipopocroco:20140510075529p:plain

検索してみると、

Genymotionが起動している状態で、Hello Worldが出ないという症状は少ない。。。

と、いうことはやっぱり初期に何回もリインストールしたことの後遺症???

そう思いながら体力の限界。

一晩寝ることにした。

スッキリした頭でもう一度向き合ってみると、、、、、

そういえば、仮想携帯に鍵マークがある(↑のスクリーンショット

触ってみると、反応がある

もしかして、、、、、、

PC上でフリックしてみると、、、、

f:id:hipopocroco:20140513014855p:plain

出たーーーーHelloworld!!

たったこれだけのために、すごーーく時間がかかった。

私みたいな素人にとって、わからないことを調べることは、それが本当に自分の必要としていることかどうかの取捨選択ができない。だから、とてつもなく時間がかかる。そういう意味でも、ちゃんとした入門書は大切だなと思った。

 

次からはAndroidStudioの基本操作編。Illustratorみたいに感覚的になんとかなるようなものじゃないから、きっちり本読んで理解しないと前に進めなさそう。。。。

大丈夫かな。山を超えたら、また、やまー!!!って感じ。