ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

12日目 IT用語を調べる

ビルド

コンピュータプログラムのビルドは、一般にビルドツールと呼ばれるプログラムを使い、他のプログラムを制御・統合して行う。ビルドツールの例としては、makeantmavenSConsなどがある。

ビルド (ソフトウェア) - Wikipedia 

 

グーグルが提供する新しいAndroidアプリ開発環境「Android Studio」と、その基になっている「IntelliJ IDEA」は標準のビルドツールがGradleです。

小山博史のJavaを楽しむ(18):ビルドツールGradleのインストールと使い方、Jenkins/Git連携 (1/5) - @IT

  つまり、Gradleとは、他のプログラムをつなぐ中継役のようなものなのかな?

と、するとJAVAの意味を私は勘違いしていたかも。。。JAVAはプログラム開発用ソフトだと思っていた。さっそく調べなおしてみる。

JAVA

Java(ジャバ)は、狭義ではオブジェクト指向プログラミング言語Javaであり、広義ではプログラミング言語Javaプログラムの実行環境および開発環境をいう。

Java - Wikipedia

 

全然、違ってる。プログラミング言語だ!

でも、本には、JAVA7とかJAVA8とかバージョンがある。これは何を意味しているのか??

JAVAプラットフォーム

Javaで記述されたプログラムの開発および実行を行うことのできるソフトウェア群の総称である。

(中略)

Javaプラットフォームは、JavaJavaアプレットJava Runtime EnvironmentJVM携帯電話組み込み機器対応Java (Java ME)、Java Web StartJavaアプリケーションなども含めてまとめて単純に「Java」と呼ばれることがある。

Javaプラットフォーム - Wikipedia

 

やっぱり、広い意味でプログラミング用ソフトと思っていいのかな。

じゃー、今回インストールしたJDKはなんだ?

JDK

Java言語でプログラミングを行う際に必要な最低限のソフトウェアのセットJavaの開発元であるSun Microsystems社が開発、配布している。コンパイラデバッガクラスライブラリJavaプログラム実行環境(Java仮想マシン)などが含まれる。

JDKとは 【 Java Development Kit 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

 ちょっと混乱してきた。

JAVAプログラミング言語)を入力をするのにJDKが必要で、それを各アプリケーションに指示を出すような役割がGradleなのかな?????????

 

作業が終わって

JAVAとGradleの関係性がいまいちよくわからない。そもそも、Androidプラットフォームの構造も理解できていない。しっかり理解してから前に進もうとすると永遠に立ち止まったままのような気がするので、やりながら覚えていくしかないかなと思って、前に進みます!