読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

13日目 レイアウトXMLファイルってなんだ???

 現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。

今日はレイアウトXMLファイルのプレビューの使い方のページを勉強しています。

XMLファイル

長かったので一部抜粋ですが、このページの説明↓が一番わかりやすかったです。とはいっても、まだまだ全部理解しているわけではありませんが

 XMLは、多様な情報を「情報の意味」と「情報の内容」に分けてテキストで記述する方法(言語)です。(と書くと難しいのですが、、。)

XMLとは?

 でも、画面上にXMLファイルが見れない。。。どうやってみるんだ!!!

現在のバソコンはこんな状態

f:id:hipopocroco:20140527030835j:plain

ちょっと見にくくてごめんなさい。

画面を見るとJAVAファイル(赤で丸をしたところ)しかないじゃん。。。

XMLファイルって何????

と探していた結果、灯台下暗しありました。左側projectの中

f:id:hipopocroco:20140527031451j:plain

XMLファイルが見えたので、クリックすると無事現れました。やった!!

 

しかし、まだ疑問は続きます。

本来「Design」「Text」という切り替えタブがあるはずなのに、ない!!!!

しかも、本には、タイトルが「fragment_main.xml」なのに、「AndroidManifest.xml」になっている????デフォルトなので、本のとおりになるかと思ったがなんでだろう。

本によると、その後レイアウトのデザイン機能の設定など、XMLレイアウトのプレビューを使う講義があるのに、肝心のXMLレイアウトのプレビュー画面が出てこない。。。。

そもそも、プレビューはGenymotionを使うんじゃなかったのか?????

でも、先に進めないので、この問題は保留として次に進もう。

今日の課題

  • XMLのタイトルが違うのはなぜか?タイトルの意味は何だ?(本→      「fragment_main.xml」私の作ったデータ→「AndroidManifest.xml」)
  • 「Design」「Text」という切り替えタブはどうやって出すのか??
  • プレビュー画面とGenymotionの違いは???

いつかわかったら、書き残そう。