ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

22日目activity_main.xml 本と自分のソースコードの違い。なんでこうなるんだ???

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。AndroidStudio機能を本の通りに開きながら、疑問をgoogleで調べまくります。

現在、なんとか「GUIの基本を理解する」の章までたどりついた。そこで疑問が!

activity_main.xml 本と自分のソースコードの違い

本の通りに入力したのに黄色いマーカーが出てくる。。。。つまり不要なimport文や使用されていない変数が入ってる。

f:id:hipopocroco:20140703010004j:plain

主なエラー文

エラーその1

[I18N]Hardcoded string”Your name: ",should use @string resource

エラーその2

This text filed does not specify an  input type or a hint

エラーその3

method 'button_onclick' is missing in 'Main Activity' on has incorrect signature more,,,,

調べるのに時間がかかりそう、、、、。

とりあえず分かりそうなエラーその1を調べる。。。

 

[I18N]Hardcoded string”○○○ ",should use @string resourceの意味

Androidアプリ開発に必要な知識 - 組み込み系プログラマの覚書

備忘録 Andoridアプリ開発練習

この2つを読めばなんとか解決できそうな気がする。けれど、今日は限界。明日、スマホからじっくり読ませて頂きます。お二方ありがとうございます。

今日の終わりに

ソースコードにはエラーが出てるけれど、Genymotionもちゃんと表示は出てる。

本にも、「細かな属性などはデザインツールでの操作などによって違ってくる。」って書いてあるから気にしなくていいのかな。

でも、、、、

そもそも、デザインモードでほんの通りにやったのに、テキストコードを見るとかなり違ってる。なんでだー!!

うーん挫折しそう。。。プログラマーの方々本当に尊敬致します。