ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

26日目 プロジェクトを最初から作りなおす。。。そして思わぬ発見!

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。P28あたり。

XMLファイルをいじってるうちに大事なものまで消してしまったみたい。。。。

もうどうにもならなくなったので、新しいプロジェクトを作りなおすことにした。

fragmentが表示される!!!

とりあえず、P28のプロジェクトを作成するの章までもどり、NEW PROJECTを作り始めた。すると、前回気付かなかったことが、、、

Activityを選択しようとすると、本に載ってないActivityがある!出版された時よりバージョンアップしてるからか?

本によると、Blank Activityを選択するようになっているが、その下に、Blank Activity with Fragmentがある!!今まで、Fragmentが見つからなかったのはこれのせい???

f:id:hipopocroco:20140922015449j:plain

Blank Activity with Fragmentを選択すると

f:id:hipopocroco:20140922015940j:plain

Fragment Layout Nameが出現!!前回はなかったのに!!

そして、

新しく作ったプロジェクトの画面を開くと、、、

f:id:hipopocroco:20140922020113j:plain

やった!!!!

fragment_main.XMLが生まれた!!!

本が出版された時からバージョンが変わったからかな???

内容を理解してないと、ちょっとした変化についていけないものなのね。

ようやく↓で書かれた内容が一つ解決できた。小さな達成感!!

13日目 レイアウトXMLファイルってなんだ??? - 超初心者のAndroidアプリ開発ノート