ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

27日目 Event Log にエラー発生

 現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。P34あたり

 

新しいプロジェクトができたと思ったら怪しげなエラーが、、、、

Gradle Syncにエラーが発生との表示

f:id:hipopocroco:20140922225404p:plain

エラーの内容をよくみると、、、、

“SDK installation does not have the ”Extras > Android Support Repository“ 

f:id:hipopocroco:20140922230453p:plain

調べてみると、、、どうやらbugらしい。

同じエラーを調べてみると↓ 


Android Studio: "SDK installation does not have the "Extras > Android Support Repository" installed" BUT IT HAS BEEN INSTALLED - Stack Overflow

Android Studio 0.5.9のバージョンでは解決されてるらしい。

でも、私のバージョンを調べてみると、、、

Help → About 

0.5.7

新しいバージョンをupdateしなきゃいけないらしい。

そこで

Help→Check for update ↓

f:id:hipopocroco:20140922233410p:plain

Downloadボタンを押して、このサイトにたどり着く。

f:id:hipopocroco:20140922234014p:plain

よくよく読んでみると、古すぎる場合は、ダウンロードし直すらしい。。。

うわー。長い間放置してる間にすごいバージョン上がってる。

新しいのは 0.8.11

AndroidStudioはこれから発展するからバージョンがどんどん上がるとはきいていたけど、、、、思ってたより早すぎる。

めんどくさーい。

そして、ダウンロード開始したけど、、、えらく長い時間かかってる。

仕方がないので今日はここまで!