読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

37日目 超初心者の私に生まれた僅かな希望

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門

で勉強中。P199~あたり。

一気にできた3個のプログラム!!

setMultiChoiceItems 作れた!! やったー!!!

ちょっとした達成感!!!

f:id:hipopocroco:20141007005306p:plain

さらに

TimerでProgressDIalog操作できました!!

f:id:hipopocroco:20141009004243p:plain

 

調子に乗ってDatePicker利用してみる。

f:id:hipopocroco:20141009010532p:plain

f:id:hipopocroco:20141009010544p:plain

感動です。日付を動かす事もできた!!

 

でも、

わずか、30行以内のコードを書くのに30分ずつかかる。

これは慣れなのかな。。。。

とにかく凡ミスが多すぎてErrorが出ないで一気にコードをかけた試しがない。おかげで本の進み具合も遅い。。まだ208ページ。。。363ページまであるので、1日3ページを目標とすると、なんと!毎日頑張ってもこの本を読み終えるまでに2ヶ月はかかる!!やばい。ペースをあげなきゃ。

この本は私にとって1回読んだだけでは全然わかりません。今はコードになれることを目標に、とりあえず例文のコードをうって実際のアプリの動かし方を体感してみようと思います。なぜそうなっているかは後回し。

でも、少し希望が、、、

超初心者の私に生まれた僅かな希望

最近ずーっと例題通りに入力しています。すると、意味は全く分からなくてもプログラムを作る上での法則がなんとなく感じられるのです。多分、この本を読まずにいきなりJAVAの本読んでもわからないと思うけれど、ここに書かれている例文ひと通り入力してプログラムをつくったら、すっと理解できそうな気がします。そして、この

Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門を2巡め読み終えれば、今よりもう少し自信がつくかも、、、。

ちょっと、勉強の仕方の見通しがもてました。勉強の方法さえ分からない私にとって僅かな希望が生まれた瞬間でした。