ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

38日目 突然Genymotionが起動しない

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門

で勉強中。P212あたり。

今回は、Errorがも少なくかなり短い時間で入力できた。

と喜んでるのもつかの間、せっかくできたプログラムが動かせない。

Genymotionが動かない!!!!

Unfortunatelyってまったく、、もう、、困ったなー。

原因を探ってみる。

f:id:hipopocroco:20141010000637p:plain

OKボタンを押すと↑

 

Sadly this feature is not available in the free version

f:id:hipopocroco:20141010000703p:plain

↑え、これからお金がかかるのかな?と一瞬ドキッとした。

 

↓Genymotionをよく見てみると、2.3.0が一番新しいバージョンらしい

そこで、aboutをチェックして、現在もバージョンを確認!!

f:id:hipopocroco:20141010001356p:plain

 

↓やっぱり、私が使ってるのは2.2.0

でも、ちょっとバージョンが古いだけで使えなくなるなんて、、、

しかも、buy alicenceって書いてあるからお金がかかるのかなー

と思いながら、ショップをクリックする!

f:id:hipopocroco:20141010001908p:plain

 

↓サイトが立ち上がると同時にインストール

 

f:id:hipopocroco:20141010001948p:plain

 

あとは普通にダウンロードして保存してみる。

 

これで、使えるかな?早速立ち上げてみる。

アイコンもかわってバージョンが上がってるのが分かる。

ところが、

f:id:hipopocroco:20141010004032p:plain

Playerは停止しましたというErrorのポップアップ。。。。

 

残念今日は解決できず。。。

 

でも、その理由は、、、、、

・Genymotionが立ち上がらないのは、バージョンが上がっていたから。

(2.2.0から2.3.0に上がっていた)

・バージョンが上がったあとのプラグインインストールが出来てないから???

かなーと考えています。

明日は、この仮説を検証してみよう!

またもや足止めだ。。