ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

41日目 なんてこった。AndoroidStudioからGenymotion起動しない。

トラブル再び

昨日なんとかGenymotionを起動させることができた。

今日喜び勇んで、AndroidStudioにGenymotionをプラグインし使えるようにしたとおもったら、、、またもや、、

f:id:hipopocroco:20141021012121p:plain

f:id:hipopocroco:20141019022857p:plain

作ったプログラムを動かそうとしたらまたもやGenymotionが動かない。。。

 

もう一つ気になることが、

通常だと、AndroidStudioツールバー右のGenymotionDeviceManegerをクリックすると、、

f:id:hipopocroco:20141022014335p:plain

Genymotion Device Manegerが出て、Virtualdeviceを選ぶ画面登場、スタートボタンを押せば、、、、

f:id:hipopocroco:20141022014447p:plain

この、Genymotionが立ち上がるはず、、、

f:id:hipopocroco:20141021014549p:plain

それも立ち上がらない。。。。

おかしい????

Genymotionのスタートボタンからならエミュレーター起動するのに、、、。

やっぱり、Genymotionのプラグインがうまくいってないのかな。

新たな仮説

試行錯誤しているうちに、この問題を解決するのに次の2つの仮説が浮上!

  1. プラグインのパスがうまく通ってない。
  2. 単純に私の作ったプログラムが破綻しているだけ。

もし、今回作った私のプログラムが破綻しているなら以前作ったやつなら動くはず!

そこで、今まで作ったプログラムを貼り付けてみる。

すると、、、、

f:id:hipopocroco:20141009010532p:plain

えーーー!!!

なんで???動いてる????

ってことは、仮説どおり、単純に私が作ったプログラムが破綻してただけ???

いやいや、でも、AndroidStudioからGenimotion動かせてないし、、、。

プログラム上Errorは発生してないし、、何度もチェックしたし、、、。

でも、もしかして、今までGenymotionのバージョンが古いからーとかいって調べて四苦八苦してたのは無駄だったのか???最初から私のプログラムが問題だったのか???なんだかショックが大きすぎる。。

そんなこんなで検索しまくってたら、

似たような症状でトラブってるかたの質問を発見!

もう一回よく考えてみよう。でも、全部英語なのね。。

私が考えた仮説1のようにプラグインが問題じゃないかと回答している人がいる。↓

https://groups.google.com/forum/#!topic/genymotion-users/jq-OFH1td8o

 アプリの勉强して、ついでに英語の勉强もできちゃう!

なんて言っている余裕はないっ!!でも、翻訳だとむしろわかりにくいから久しぶりにGENIUSの辞書を片手にもう少し読み込んでみよう!

やっぱり誰かに習ったほうがいいのかな、、、、。

ちょっと弱気になりました。