ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

43日目 やっと分かった!!!Genymotionに「Unfortunately(app)has stoped.」と出た時は、、、。

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P214あたり。

やっと、分かった

Genymotionに「Unfortunately(app)has stoped.」と出た時の対応!

それを書く前に、今日の作業内容をメモします。この作業を通してようやく解決に至りました。とっても苦労したのでその苦労話を書かせてください!!!!だって、この問題解決させるのに5日間も浪費!!!本題は一番下に書いてあるので、多くの方は多分興味無いと思うので、適当にスルーして見てください。

 

さて、

 

昨日、Genymotiongaが正しく起動しないのは、エラーが見えなくても正しいコードでに入力されてないのではないか??という仮説を考えました。

そこで、今使っているテキスト、Android Studioではじめる Androidプログラミング入門|サポート|秀和システム には、サンプルコードがあることを思い出しました。それを見比べて間違いを探すところから今日はスタートしました。

サンプルコードをダウンロードしてみる

ダウンロードすると

ZIPファイルがたくさん

f:id:hipopocroco:20141024013231p:plain

4-9_10を解凍させて、新しいAndoroidStudioのプロジェクト画面で見てみる。

f:id:hipopocroco:20141024013541p:plain

わー、サンプルコードがErrorばっかり。。。。

Errorの原因を確認すると、

f:id:hipopocroco:20141024014107p:plain

faild to find BuildTools version 19.0.1

Please install the missingBuild Tools from the Android SDK Maneger.

 とある。

確かに、本が出版されてから3ヶ月くらいでAndroidStudioもSDKもバージョンが上がってたから、古いバージョンで作られたコードは問題があるのかな。

仕方がないので、地道に見比べてみる。

やっと分かった私のミス

ミスその①

下のスクリーンショットは訂正済のものだけれど、今まで、@Overrideの段落が違ってた。

f:id:hipopocroco:20141024014740p:plain

ミスその②

以前入力していた、DatePickerのコードが残っていた。

でも、テキストを読んでてコードを追加するときに、どこからどこまでを継続させて、どこからどこまでを消去するのかわかりにくい。まあ、私が理解できていないからしかたないけれど、、、、。

サンプルコードがダウンロードできるんだからそれを見ろよという話だけど、見ただけじゃわからないし全然身につかないので今回は全部入力しながら試してます。

 

それらミスを全部直してもう一度Genymotionを起動させると、、、、

f:id:hipopocroco:20141024023844p:plain

 

やったーComplete!!

 

まとめ 

Genymotionに「Unfortunately(app)has stoped.」と出た時は!

前回も紹介しましたが、この記事↓を信じて自分のプログラムを見なおしたら、間違ってる箇所、何個か発見!

”アプリの「AndroidManifest.xml」に必要な設定が足りていない事が直接的な原因”

Eclipse上で開発しているのですが、アプリのコード上は問題はなく、実行すると上記のエラーが発生しました。 ”

Android「Unfortunately, (app) has stopped.」エラー | Check!Site

そんなわけで、

もし、Genymotionに「Unfortunately(app)has stoped.」っていうErrorが突然出たら、

  • 自分のプログラムをもう一回見なおせ
  • 赤いErrorマークがないから、自分のプログラムはあってるとは限らない

ってことが分かりました。

本当にこのサイト↓に出会えなかったら、私諦めてました。

今は、PVほとんどないのでなんのお礼にもなりませんが、感謝の気持ちを込めてリンク何回も貼っちゃいます。ありがとうございました。


Android「Unfortunately, (app) has stopped.」エラー | Check!Site

スポンサードリンク