ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

【トラブル】PC起動、黒い画面、マウスだけ動く。グラフィックボードドライバの最新バージョンを探して迷子になる。

*今日のブログの内容は、トラブルと格闘している段階で結論は見えてません。でも、調べまくってる内容が誰かの参考になれば幸いです。

 

前から気になっていたこの症状。

  1. パソコンスイッチオン
  2. 画面表示
  3. PW入力
  4. 黒い画面、動くマウスポインタ
  5. ctl→alt→deleteで再起動
  6. 無事起動

でも、今日に限って何回やっても立ち上がらない。4回めくらいでようやく起動。

本格的にアプリの開発するなら、環境はしっかりしとかないと!!この不安定な状態から脱却せねばと、、、

今日はアプリ開発の勉强はお休み!

このトラブルに向き合ってみよう!!そこで、いろいろ検索してみる。

すると、、、

どうやら、グラフィックボードドライバのバージョンが古いのが原因らしい。

自分のPCのグラフィックボードドライバを確認する

 

  1. Windowsマーク→コンピューター 右クリック
  2. 管理
  3. デバイスマネージャー(左側の画面にある)
  4. ディスプレイアダプター

で確認。

私が使ってるのは

ATI Mobility Radeon HD 545v 

初めて知った。

f:id:hipopocroco:20141028023617p:plain

で、↓で最新版を確認してみると、

ATI Mobility Radeon HD 545v drivers

私のは2010/06/01 古っ!!

最新版は2013/12/23 にリリースされてる??

よし、ドライバーを更新してみよう!!

更新ボタンをポチっと押してみるものの、、

「すでに最新バージョンが更新されてます」的な表示!!!!

なに~~

ドライバー自動更新の嘘つき!!!!

落ち着いていろいろ調べると、どうやら自動更新で古いのを勝手に入れてしまうという症例があるらしい。うちのPCも限りなくそれに近い。

でも、上のHPで手動で更新させようとしたら、ドライバ更新専用ソフトを使うといいらしいことがわかった。でやってみると、、、、

DriverUpdateProを使ってみる。

f:id:hipopocroco:20141028031229p:plain

 古いドライバーが48、、、でも、ちょっと怖いので必要なATIのものだけ手動でやろう、、ということで画面いちばんしたのドライバーインストール更新をポチ。

f:id:hipopocroco:20141028031436p:plain

何??DriverUpdateProに登録せよと、、しかも、中国語。日本語と中国語を間違えてる???うーん。なんだかちょっと心配。

 

 

別のドライバー更新ソフトを使ってみる。

ATI Mobility Radeon HD 545v ドライバダウンロード- ソフトウェア ATI を更新

のページで見つけた、

DoriverDoc

f:id:hipopocroco:20141028031723p:plain

 ??古いドライバーは39???

使うソフトによって古い、新しいの違いがあるのはなんで??

フリー版じゃなくてちゃんと購入しないと、しっかりスキャンしてくれないのかな?(特にDoriverDoc。でも、DoriverDocの方がなんとなく信頼できそう。)

しかも、お目当ての、

ATI Mobility Radeon HD 545vがない。。

ということは、、私が使われてるのは最新バージョン????

そもそも、intelのいろんなデバイスが古い方が問題????

いろんな疑問を残しつつ。。

疲れた。。もう朝の3:30

 

娘を9:00に寝かしつけて私も一緒に寝てしまい。1:00に起きて、夜中に勉强。しかも、肝心のプログラムの勉强は何もできず。。。でも、PCのこと知っておくことは大切に違いない。きっと、、、。

明日、この2つのドライバ更新ソフトの評判見てみよう。

で、もう一度、ATI Mobility Radeon HD 545vのバージョンを確認してみよう。

明日(今日)やるべきことが明確になったので、本日の勉强は終了。

夜は遅くても朝は早い。。。

母さんの辛いところ。