ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

【トラブル】PC起動、黒い画面、マウスだけ動く。ドライバ更新ソフトで悩まされる。

最近このトラブルに見舞われている。

  1. パソコンスイッチオン
  2. 画面表示
  3. PW入力
  4. 黒い画面、動くマウスポインタ
  5. ctl→alt→deleteで再起動
  6. 無事起動

昨日、調べたところ、グラフィックボードのドライバが関係していることがわかった。

私が使っているドライバ。

f:id:hipopocroco:20141028023617p:plain

↑のドライバ更新ボタンを押しても、2010年リリースなのに、最新版ですって言われちゃう。

そこで、新しいドライバを更新しようとしたところ、、、

ドライバ更新ソフトなるものに出会い悩まされる。

DriverUpdatePro DoriverDoc

この2つのソフトに出会い、どちらがいいか評判を確認すると、、、

2つとも使用するにはとっても勇気がいることがわかった。

(検索でこのブログに辿り着いた方、私の薄っぺらな知識では安全かどうか判断つきかねますので十分調べてお使いください。)

結局、新しいドライバには更新できないまま。。。

 

うーーん。もっと早く簡単に解決できるかとおもいきや、、、

 

難しい。。解決ならず。

 

とりあえず、今日は無事ログインできてPCの起動できたので、とりあえずこのままプログラムの勉强に戻ろうかな。この問題は保留。

よくわからないけれど、PCがめちゃめちゃ熱くなっているのも原因の一つかと思い、

core temp

というソフトを入れて、PC内の温度を確認しながらそろりそろりと継続することにしました。

f:id:hipopocroco:20141102000843p:plain

駄文にお付き合いいただき有難うございました。

眠い。。。