ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

46-47日目 errorの原因★似ているコードが一行足りなかった

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P224あたり。

また、Errorのなみなみ線がでた。

これを解決するのに2日かかりました。

なんて要領の悪い私。。。

日に日にJAVA文法を知らないとErrorが見つけられないという実感が湧いてくる。

で、何が原因だったかというと、、、

@Overrideの文が、まるまる一つ足りなかった。

f:id:hipopocroco:20141102001855p:plain

正しいコード

f:id:hipopocroco:20141102002016p:plain

onStartTracking

onStopTracking

この2つがないとダメなんですね。

ちょうど本にのってるサンプルコードが次のページにまたがっていて書き忘れてました。

さらに、ダウンロードしたサンプルコードも、なぜかこの4-16は開く事ができず。それでしっかり確認できなかったのも原因。

f:id:hipopocroco:20141102002744p:plain

なんとかできたけれど、SeekBar ProgressBar両方短い。。。

その理由を探るのはまた次の機会として先に進もう。

 

Errorが出るたびに解決にこんなに時間がかかるなんて、、、。

JAVAの知識があればもっと早く解決できるのかな。