ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

55日目SurfaceViewクラスとfragmentの関係がよくわからない。

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P276あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

 

本の通りに入力したはずが、Errorばかり。

よく見ると、SampleSurfaceViewが2つもある????どうして、、、???

f:id:hipopocroco:20141212005103p:plain

仕方がないのでSurfaceViewクラスを全部消して最初から入力し直す。

すると、Errorが消えた↓(タイプミスを直したのもErrorが消えた理由の一つですが)

f:id:hipopocroco:20141212005300p:plain

genymotionで確かめると、、、、

f:id:hipopocroco:20141212005419p:plain

無事起動!!完成!!

 

でも、よくわからない。

そもそも、fragmentは、MainActivityクラスの中にある、xmlボタンから生まれてる。

f:id:hipopocroco:20141212005518p:plain

上の図のようにボタンを押すと、、、

xml→Go to Related Files →Fragment_main.xml(layout)

↓のようになる。そして、classの住所をSampleSurfaceViewにすればOKなんだけど、、、、

MainActivityクラスは全然違うコードが書かれてるのに、どうして???SampleSurfaceViewクラスとの関係はどうなってるんだろう??

f:id:hipopocroco:20141212005813p:plain

SampleSurfaceViewクラスに、xmlのアイコンがあって、そこからfragmetが作られるならわかるんだけどなー。

うーーん。fragmentが理解できない。。。

地道に勉強しよう。

 

それにしても、、

娘が風邪をひいた。夜中に咳が止まらなくなるし、、寝不足だし、、、

なかなか勉強する時間がとれない!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村