ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

56日目 fragment出してみた。どこにxmlファイルが保存されているかいつも悩む。

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P292あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

 

毎回毎回、fragmentファイルの出し方に悩みます。今回はresファイルに保存さていることがわかりましたが、別の場所にも違うxmlが保存されている。。。なんで???xmlxmlでまとめておいてくれたらいいのに!さっぱり分からない。

 

今日は55日目と違う出し方がわかったので、書きました。

f:id:hipopocroco:20141214234847p:plain

src→main→res→layout→fragment_main.xml

でたどり着きました。

ところが、不思議なことに、55日目のやり方では開けなかったのです。

 

55日目のやり方は↓

src→main→java→jp.androidbook.myapp→MainActivity を開き、

左側画面上のxmlアイコンをクリック

xml→Go to Related Files →fragment_main.xml(layout)

参考:55日目SurfaceViewクラスとfragmentの関係がよくわからない。 - 超初心者のAndroidアプリ開発ノート

なんでじゃ~。なんで、今日は同じやり方でも開けない????

 

本にはさらっと、○○○.xmlって書いあるけど、それがどこにあるのかさっぱり分からないし、昨日とは違う動きするし、毎回毎回迷子だぁ~。

こんなに苦労するのは私だけ????

でも、わからないことは次回の宿題としてテキストの先を進もう!!

この本は2回読む予定(予定は未定)だから、分からなくてもいい!いつかきっと理解できるはず!!??

 

でも、今日だけで、15ページ以上は進んだ!

やった!!

お父さん!日曜日に娘を見てくれてありがとう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村