ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

57日目 MainActivity Rのエラーに泣く。

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P295あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

Activity間のデータ送受とインテントの章を勉强中

MainActivityとSecondActivityを作ってそのデータの送受をするプログラムですが、、、

MainActivityもSecondActivityも、”R”だけErrorが発生

f:id:hipopocroco:20141216003514p:plain

本に付いている、サンプルプロジェクトをダウンロードしてチェックしたけれどミスはない。

どうしてサンプルプロジェクトにはErrorが出ず、私が入力したものにはErrorが出るんだろう????

もしかして、Rってresファイルのこと???そこのデータが受け取れないってことのなのかな???とすると、resファイル内においてあるfragmentのデータに問題があるのかな????

分からない。明日もうちょっと調べてみよう。

 

ついでに言うと、、

テキストには、さらっとMainActivityの○○を以下のように書き換えてください。ってさらっとかいてあるけれど、MainActivityいじったのはずいぶん前のこと。それに、いろんなプログラムを付け足しているから、どの状態のMainActivityか分からない。結局サンプルコードで、内容を確認したけれど、、、『何ページで作った○○のMainActivity』て書いてあればいいのに~と思いました。

この愚痴は、この本を読んでいる人にしかわかりませんが、、、。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村