ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

59日目 アナログな勉強方法と、java をある程度理解するのに必要な目標日数

眠れない夜はアナログな勉強方法

スッキリわかるJava入門

本当は、AndroidStudio で勉強したかったけど、今日はこれを読んでノートにコードを書くという、超ーアナログな勉強方法。

というのも、夜中2時に突然目覚めてしまった。娘を寝かしつけて一緒に寝てしまった。。。2時からPC立ち上げてー、、、なんて、ちょっと無理。これ読めば眠くなるかなと思いながら開いてみたが意外に夢中に。

今まで、娘の世話をしながら細切れにしか読めず、全然前に進めなかったけど、落ち着いてしっかり読むと意外に分かる。

久しぶりに達成感!!!  

おーー!!

AndroidStudioで、やみくもに"写経 "したかいがあった!!!前も書きましたが、最初からこれ読んでも私には難しかったかも。ある程度javaのコードに慣れてからこの本を読むやり方は私にはあってました。これ、こういう意味だったんだーっていう発見がたくさんあって嬉しい!

Java を理解するのに必要な日数

ところで、java ってどれくらい勉強すればひとつのプログラムを自力で作れるのでしょうか???検索してみると、個人差はあるようですが1日五時間くらい勉強して2,3ヶ月くらいが目安かなということがわかりました。(いろんな記事を読んで、java の基本を一通りなんとなく理解し、簡単なアプリが作れるレベルかと勝手に解釈しています。)

ドキッ

私昨年の5月からプログラムの勉強してるのにまだまだ分からないことだらけ。。。ヤバイ諦めた方がいいか???

いやいやまてよ、毎日勉強できてない。しかも、1日平均二時間、そして、今日で59日目。

!!!!????

仮に1日5時間三ヶ月勉強したとして、約450時間、java をある程度理解するのに必要だとする。

そして、私の1日2時間という勉強ペースを当てはめると、、、

おー!225日!

私の今の勉強ペースなら、225日かかって自分のアプリができなかったら諦めた方がいい。私まだ諦めるほど勉強してない!!

でも、毎日勉強できてたら今ごろアプリ完成してたってことか。

ちょっと複雑な気分ですが、やる気が出てきた。