超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

62日目 やった!!解決!!Gradle project sync failed. Basic functionality (e.g editing debugging)will not work properly. 

61日目、PCを閉じる直前にひらめいたことが、、、試したら

できました!!!!!!

終わって気がついてみれば、超凡ミス。。。。

ああー私って、いつもこういう単純ミスでトラブルを大きくしてるんだなと反省。

解決方法

まずは、SDK Managerを起動↓

f:id:hipopocroco:20150115003214p:plain

↓Deselectで自動的にチェックが入ってるのを消す(間違えて余分なものまでインストールしないように)で、普通に、SDKbuild-toolsをチェックしてインストール。

f:id:hipopocroco:20150115003244p:plain

↓ここで、私は間違えてた!!①のところをクリックせず、ずーっとAndroid SDK Lisenseと書かれた一番上のところだけクリックして、変な事になってました。だから、SDK Manager上はNot Installedになってるのに、クリック後はDoneになってた。つまり、Lisense規約だけ何回もインストールしてたらしい。。。。情けない。

ちゃんと、2行目のチェックボタンのところを押してれば良かった

f:id:hipopocroco:20150115003147p:plain

*上のスクリーンショット、revision19となっていますが、19.0.1は、すでにインストールされているのでページが開けなかったので、ブログ用に19で写真を撮りました。

無事、Android Sutio動き出しました。

あと、関係あるかどうかわからないのですが、今回は管理者モードでAndroidStudioを起動させました。もし、管理者モードじゃなかったらできなかったのかな???検証するパワーがなくてごめんなさい。

ミスに気づいたきっかけ

この動画のおかげです!!


How to fix : Gradle project sync failed (Android studio) - YouTube

根本的な原因は違いますが、さりげない手順の中で私との違いに気づく事が出来ました。やっぱり、動画はすごい!!情報量が多いからありがたい。

 

そして、もう一つ大きな原因が明らかになりました、、、、、

このことに気づいた時泣きそうだった~~

私が開いてた、エラーの出てるprojectは

 

サンプルプロジェクトだった~

そりゃバージョンも違うし、使ってるSDKも違うはずさ!

サンプルプロジェクトは添削用に使ってたからエミュレーターで確認なんてしなかったし、エラーガンガン出てても、バージョンが違うから仕方がないとスルーしてました。。。多分、最後に閉じたのが、サンプルの方だったから、久しぶりに起動させたら自然にサンプルが起動しちゃったのね。しかも、コードの羅列も同じだから気づかなかった。なんてこった。

私の苦労は何だったんだ。でも、こんな苦労は序の口なのかな。。

 

それはさておき、

動画といえば、MITのAPP inventorは、動画のチュートリアルがすごくわかりやすかった。英語だけど、意外にできちゃうもんです。

 

ん???もしかして、Android Studioもある???

 

調べてみると、、、、

 

なんてこった、、、めちゃめちゃあるじゃないか。

最初はこっちで勉強すればよかった。。。。