ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

勉強する時間の確保が難しい

最近の悩み

家のことをゴソゴソ片付けて勉強にとりかかるのが11:00とか12:00そんな生活を送っていたら、本気で朝起きられなくなりました。そして、娘の起床時間もどんどん遅くなる。。。

そもそも、プログラムの勉強をすると眠れなくなるのです。

例えば、午前2:00に勉強を終えて布団に入ると、寝られない。結局明け方寝て、次の日はボロボロ、、当然夜勉強できない。そんな日々の連続です。

明け方一番に起きて勉強しようとしたら、娘も一緒に起きてしまう。

うーん難しい。

解決策として、

  • 何時までは「母さんの時間!」って日中勉強する時間をとる
  • 娘を早く寝させる

これしかないかな~。

私の場合、まだまだ分からないことが沢山あるので細切れの時間で勉強するのはとっても難しいです。ガツンと時間をとって集中しないと理解できない。

よく、専業主婦から資格をとったという話を聞きますが尊敬します。子育てしながら勉強するのって大変だ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村