ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

66日目その2 テキストファイルを保存させてみる

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P313あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

今日はスムースに一つのプログラムができた!

Main Activityに保存した文章をSecondActivityから読み込むというプログラム。

すごく簡単なプログラムなので、記事にすることすら本当は恥ずかしい事のような気がするけれど、2つの画面をまたがって操作できたっていうのに感動で、記録として残しておきます。

 

▼文章を入力して、、、、Launch(本当はSAVEに直さなきゃでも面倒でした)ボタンを押す!

f:id:hipopocroco:20150201013726p:plain

▼Second Activityを選択する

f:id:hipopocroco:20150201013741p:plain

▼Second Activityが立ち上がる

f:id:hipopocroco:20150201013822p:plain

▼クリックボタンを押すと!保存した文章が出てくる!!

f:id:hipopocroco:20150201013842p:plain

 

できたー!!!

この詳しいコードは本に載ってます。

誤解されると困るので書きますが、決して私は掌田さんから広告料をもらっているわけではありません。ページ数を書いておくと、復習しやすいという利点と、説明がはぶけると思ったからです。

それに、同じ本で勉強している人がいたら交流したいなという淡い期待を抱いて載せています。