ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

67日目 Genymotion 内のファイルに保存~SDカードに読み書きする方法に挑戦~

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P314あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

"(view) ->{" の意味!

先ほどのサンプルを、SDカードに保存する形に変更してみましょう。~中略~onClickの冒頭をかえてください。

って書いてあっても、どこにonClickがあるのか分からず苦労しました。

そう!自動的に折りたたまれていたのです。どこを変更させるのか全然分からず時間ばかりかかってしまいました。

▼自動的に折りたたまれていた状態

f:id:hipopocroco:20150211101757p:plain

▼全文が見える状態 

f:id:hipopocroco:20150211101815p:plain

 ▼変更する箇所f:id:hipopocroco:20150211101830p:plain

たった、これだけ変更するのに、おそらく2時間くらい費やしてます。onCLickのコードがどこにあるのか本当に分からず変なところを直したりしてるうちにすごい時間がかかってしまいました。

 正常に読み書きできるか確認する

よし、コードはきれいにかけた!次は確認!でも、テキストには、さらっと、SDカードの中を確認してください。とあるけれどどうやってやるんじゃ???

備忘録がてら残しておきます。

①上のコードにエラーがないのを確認したらGenymotionを起動させる。

②▼MainActivityのテキスト入力部分に、適当に文字を入力

f:id:hipopocroco:20150211101910p:plain

③一度Genymotionのトップ画面に戻る(画面下、3つのアイコンの真ん中お家のようなマーク

④▼アプリ画面を立ち上げるだろうアイコンをクリック(下の赤矢印)

f:id:hipopocroco:20150211101931p:plain

⑤▼内蔵されてるアプリがたくさん!その中のFileManegerをクリック。

f:id:hipopocroco:20150211101955p:plain

⑥▼作った日付のテキストをクリック

f:id:hipopocroco:20150211102012p:plain

⑦▼よくわからないのでEditorを開けてみる

f:id:hipopocroco:20150211102028p:plain

⑧▼おお!!作ったテキストデータが保存!完成!これ使えそう!

f:id:hipopocroco:20150211102042p:plain

今日の終わりに

Genymotionってすごい!(他を知らないので本当にすごいかどうかはわからないけれど)簡易スマホとしての機能が詰まってるのかな?Genymotionがもってる機能を動かしてみたいと思えるようになりました。

おまけ

こんな、凡ミスもあるのね。

古いデータが右の端っこに移動していてエラーの場所が分からず。どこで、エラーが起こってるか見つけるのに苦労した。 

f:id:hipopocroco:20150211102112p:plain

スポンサードリンク