読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

勉強時間を確保するには??

昼間勉強した場合

自分の性格上、日中子どもが家にいる状態でプログラムの勉強はできません。というのも、PCに没頭してしまうのでちょっと怖い。それに、娘の妨害にあい、あれ??どこまで入力したっけ??となって結局ミスが多くなります。

夜中勉強した場合

娘が寝て、ひととおり家事を終えた後、2時くらいまで勉強していた時が一番はかどります。でも、2時にスパッと終えて眠れればいいのですが、眠れなくて4時5時に眠りに落ちるということもザラ。眠いはずなのにプログラムの勉強していると頭が冴えてくるのです。そうなると、翌日ボロボロ。。朝起きれず、家族みんなの生活時間が狂う。

朝勉強した場合

早く寝て、朝4時とか5時に起きれば勉強時間が確保!すきっとした頭で勉強するからプログラムミスも少ないし、家族の生活も守られる。いいことずくめ!!と思ったら、ここにも落とし穴が。起きられる日が少ない。それに、夫婦の会話がなくなる。帰宅が遅い主人を待たずして寝てしまうと、朝顔を合わせるだけになる。うーーんこれでいいのか。

勉強時間の確保は難しい

プログラムの勉強にかかわらず、子育てしながら勉強してる人たちはいつ勉強しているんだろう?子どもが小さいのに資格をとっている方々を見習いたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村