ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

78日目 カメラ機能が無事成功!!

Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。(現在p346あたり)

作ったカメラアプリが動かないところで立ち止まっていました。

動かない原因の予想

先日動かない原因を次のように考えていました。

  • 予想その1 adbが複数インストールされているためのトラブル???
  • 予想その2 SumpleSurfaceView , fragment_main.xml以外の入力ミス???

予想その2があやしいんじゃないかと思って確認したら、、、、、大当たり!!

やはり、入力ミスでした。

 

hipopocroco.hatenablog.com

 入力ミスの原因

超初心者ならではのミスなので記録として残しておきます。

なぜ、動かないプログラムになったか。

MainActivityに古いプログラムが残ってたー!!

テキストには、

MainActivityは、先に記述したセンサー関係のコードを一度削除してデフォルトの状態に戻しておきましょう。P344 

デフォルトの状態って何じゃい!!!

そんなんまだ全部覚えとらんわ~!!

 

これは、超初心者の私が能力に合わないテキストを使っているからだからしかたがないのだけれども、、、

これから長いプログラムを扱うようになった時、エラーの原因を探す苦労を考えるとぞっとします。サンプルプロジェクトがあってよかった。