ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

85日目 Genymotion★ExchangeServicesを無効にするやりかた

ここまでの過程をちょっと整理

Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強。現在p353あたりにたどり着く
②本の通りにGPSを利用するサンプルアプリ作成
ところが、「unfortunately (アプリ名) has stopped」プログラム動かず。
→サンプルコードの入力にミスが見つけられない
③logcatでエラーをチェックする
→エラー文「TcpStream::connect() - connect() errno=111」を検索
→どうやらExchangeServiceが原因らしい

 

調べたけど、ExchangeServiceがよくわからない。でも、メールに関係すること、同期に関係することではないかということがなんとなくわかった。

そこで、GenymotionのExchangeServiceを探して無効にしました。

残念ながら

ExchangeServicesをいじってもプログラムは動きませんでした。

でも、意外に見つけるのが大変だったので忘れないように残しておきます。

Genymotion ExchangeServices 無効の方法

①settingsをクリック

f:id:hipopocroco:20150402021050p:plain

②Appsをクリック

f:id:hipopocroco:20150402021704p:plain

③矢印の方に動かすとALLが出てくる

f:id:hipopocroco:20150402021738p:plain

④ALLの中にExchangeServices!!

f:id:hipopocroco:20150402021811p:plain

⑤Disableをクリック

f:id:hipopocroco:20150402021837p:plain

⑥OK

f:id:hipopocroco:20150402021851p:plain

⑦ボタンが変化してDisableになったことが分かる

f:id:hipopocroco:20150402021912p:plain

⑦ALLからDISABLEDのカテゴリーに移動したことが分かる

f:id:hipopocroco:20150402021923p:plain

完了。かな。。。。これでいいかな??

でも、

プログラムは動かない。

これが原因ではなかったのかな。。。。

本当に関係があるのかな???

 

サンプルプロジェクトでさえ動かせないなら自分のアプリなんかできない!

次回、もうちょっと粘ってみよう。