ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

備忘録 AndroidStudio開発環境(2015春版)~AndroidStudioのインストールの前に

今までAndroidStudio0.5.7を使っていました。1.2をインストールし直すのをきっかけに、開発環境構築の復習をしています。

 

AndroidStudioこちらから無料でDownloadできます。

Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers

そのページがこちら

f:id:hipopocroco:20150515021244p:plain

このDownloadAndroidStudioと書かれた緑のところをクリックすればいいのですがその前に、確認!!

Downloadされる内容の確認

このボタン一つでこれだけ全部一気にDownloadされているということ、一番最初にインストールした時には分からなかった愚か者です。落ち着いて一つ一つ確認していきたいと思います。

DownloadされるAndroidStudioについて説明できない

Android Studio IDEは当然,,,,,

あれ???説明できない。。。。

アプリをつくるDeveloperあれ?でもそれだったらADT???

開発ソフトということには間違いないのですが、じゃIDEとは???

家電をトリセツ見ないで使ってしまう私の性格がモロに現れています。

「ほんとにあなたアプリ開発できますか??」って突っ込まれそう。

ここでちょっと整理しておきます。

◆AndroidStudioIDEとは

IDE (Integrated Development Environment)は、ソフトウェアの開発環境。

従来、コンパイラテキストエディタデバッガなどがばらばらで利用していたものをひとつの対話型操作環境(多くはGUI)から利用できるようにしたもの。統合開発環境 - Wikipedia

開発ソフトという認識で間違いないですね。

じゃあADTとは???

ADT(Android Development Tools)Google社が開発した携帯電話用プラットフォームであるAndroid用のプロジェクトの作成、ビルド、エミュレータの起動を行う。

Eclipse (統合開発環境) - Wikipedia

Eclipse専用のプラグインということでしょうか。 

 

Android SDK tools

あるシステムに対応したソフトウェアを開発するために必要なプログラムや文書などをひとまとめにしたパッケージのこと。SDKとは|ソフトウェア開発キット|Software Development Kit - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

つまり、AndroidStudioでプログラムを書いている時に、ポップアップでコードが現れるのはこれがあるからってことなのかな???importとコードに記入するのはSDKから取り入れていることなのかな???やばい!根本的なことがまだ全然理解できてない。

2回めのインストールで分かったことがAndroidSDKは付属でついているということ!

Android 5.0 (Lollipop) Platform

うまく説明できないので、参考サイトを載せます。

googledevjp.blogspot.j

Android 5.0 emulator system image with Google AP

エミュレーターはさすがにわかりますが、改めて調べるとへーと思う事が多いものです。

エミュレータとは|emulator|エミュレーター - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

あれ??でも、、、emulator system image とemulatorは別物????

分からない!!!調べたけれどうまく説明できない。うーーん。とりあえずしっかり理解できていないということだけ確認して次にいってみよう。 

おわりに

以前インストールしたときは、本当にわけわからない狀態でした。今ようやく落ち着いて調べることができています。あまりにも知らない事が多すぎて恥をさらしているようなものですが、いい勉強になっています

 

hipopocroco.hatenablog.com

hipopocroco.hatenablog.com

スポンサードリンク