ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

97日目 Encordingトラブルの解決策

調子よくサンプルコードを元にプログラムを書いていたら、、、

出た。見たくない文字

warning

The project encording(windows-31j) does not match the encording specified the Gradle build files(UTF-8).

同じようなトラブルがないか検索してみました。

すると、、、あった!!!さすが、StackOverFlow

でも、また英語かぁ。。。いやいや、見つかっただけすごい!世界で同じところで悩む人に出会えるなんてすごい。ありがとうJacob&Bojan

stackoverflow.com

この解答を参考にいろいろいじってみました。

解決策

▼AndroidStudioの一番下、Gradle Sync Issueに出ました。

f:id:hipopocroco:20150707014334p:plain

▼Open File Encording Settingsを押してみるとこの画面

f:id:hipopocroco:20150707020229p:plain

どうやらこのwindows-31jのバージョンを変えれば良いらしい。

▼そこで、全部、UTF-8に変更

f:id:hipopocroco:20150707020557p:plain

▼さらにAndroidStudio右下 windows-31jUTF-8に変更

f:id:hipopocroco:20150707021132p:plain

 ▼するとこんな画面が

f:id:hipopocroco:20150707021256p:plain

しまった、、、ReloadかConvertか、どっちのボタンを押したか忘れました。適当にやってみてください。すると、どうやら成功!??違ってたらごめんなさい。

 

ちなみに、ctl+alt+s → Settings → Editor で、FileEncordings画面が出ます。

 

終わりに

StackOverFlow 質問者Jacob 回答者Bojanのおかげでなんとか解決したかのように見えますが、本当にこれでいいのかな?UTF-8の意味がイマイチ分からないままです。プログラムが動く仕組みをしっかり理解していないからわからない。時間が足らない。

それにしても、このブログ、「AndroidStudioのErrorと戦うブログ」にかえた方がいいんじゃないのか??このErrorとの戦いに時間を費やしすぎてJAVAの勉強が全然進んでいない。まずい!!!!

 

スポンサーリンク