ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

100日目 @string/action_settingsのError無事消えて、また生まれる新たなError。。。

AndroidStudioで、簡単なパズルゲームをサンプルプロジェクトを元に作っています。

 

昨日まで苦しんでいた@string/action_settingsのErrorが消えました!!

皆さんありがとうございました。

まず、このError解決までの流れを残しておきます。

ログに出たError

プログラムを実行させて出たErrorがこれ!

No resource found that matches the given name(at title with value @string/action_settings),Execution failed for task' :app:processDubugResources'.

 

Error:Execution failed for task ':app:processDebugResources'.> com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process 'command 'C:\Users\hipopocroco\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\22.0.1\aapt.exe'' finished with non-zero exit value 1

@string/action_settingsが問題と判断。二つ目のErrorはよく分かりませんでした。

そこで、今日やった作業はこれ↓

  1. もう一度最初から新しくプロジェクトを作りなおす。
  2. app.javaに不要なコードが残っていること発見。
  3. 訂正すると→@string/action_settingsのErrorが消える やった-!!

凡ミスです。app.javaにaction_settingsのコードが残っていました。なので、xmlファイルにErrorが発生したようです。あと、やっぱりテンプレートを間違えていたことがわかり、それも訂正したらスッキリしました。

ところが、やっぱりプログラムは動かない。

新たにログに出たError

logcatで確認すると、、、

大きく分けて2つの種類のErrorが関連してそう。

★bitmap関連のError

コードを何回も見なおしていますが、どこがErrorか分からず。波波Errorが発生しているわけではないので、もしかして作った画像に問題があるのかな。。。次回、画像を取り替えてみたいと思います。

f:id:hipopocroco:20150717011342p:plain

 

f:id:hipopocroco:20150717011404p:plain

 

★勝手に違うプロジェクトが起動しているように見える

作った覚えのないプログラムが勝手に動いているように見えます。この正体がよくわからない。次回、これがなんなのか探してみます。

f:id:hipopocroco:20150717014752p:plain

終わりに

簡単なサンプルコードのはずなのに、毎回こんなにErrorがでるなんて情けない。

でも、明日やることがわかったので今日はこれでおしまい。

 

スポンサーリンク