超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

103日目 NPEから抜けだして、また次のError

いろいろ試す、NullPointerException深夜の戦い。

ループ処理break;について

break文を使ってみましたが、解決できませんでした。でも、おかげでぼんやりとしか理解していなかったbreak処理について勉強できました。

まだまだ、JAVAのことよくわかっていないのでいろいろ試すヒントをいただけるだけで感謝してもしきれません。ありがとうございました。

(参考)

Java ループ処理を抜ける(break)

break文 - 処理の流れを制御 - Java入門

 

発見!NPEの原因は、、、

今日もだめだと諦めかけた時、ミスを発見!!多分これが原因???

getPakageNameとしなくてはいけないのを、

getPakageCodePathとしていました。。。。

コードを完璧に写経したと思っていたら、全然完璧ではありませんでした。

恥ずかしい。。。。

f:id:hipopocroco:20150727023303p:plain

f:id:hipopocroco:20150727023344p:plain

でも、どうして、g.drawBitmap(bmp[0], 0, 0); と、int w = bitmap.getWidth(); がErrorで指摘されたんだろう。。。確かに、Bitmap関連のコードのミスではありましたが、よく分かりません。

Genymotionで確認すると、無事絵が現れNPEも消えました。でも、、、、

新たに生まれるError

無事にプログラムが動いたと思ったら、背景や、パーツが読み込まれていなかったりずれています。もう一回いろいろ見直す必要がありそうです。夜中に作ってるから凡ミスが増えるのかな。。。それに、ミスも発見することができないのかな。。。

でも、少しでも前進してホッとしました。

それにしても、今日も夜更かし。明日娘に朝早く起こされることを思うと、、、(幸せなはずなんだけど、)辛いっ!!!