ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

107日目 今日も解決できず。仕方がないので、丁寧にコードを日本語に訳してみる

簡単なパズルゲームをAndroidStudioで作っています。サンプルコードを写経して自分なりにアレンジを加えるはずがおかしい。プログラムは動くのですが、背景画像やスタートボタンが取得できない。

今日行った検証

①resフォルダの中身を確認する

  • サンプルコードのresフォルダと見比べる
  • 中身を一度取り出してサンプルコードの画像を移し替えてみる

でも、、、、解決できず。

 

②順番にデバックする

サンプルプロジェクトと、自分のプロジェクトを並べてデバックして、エミュレーターを動かしながら実際の画面がどのコードで異なるか探していきます。でも、結局異なるポイントはやっぱり、

g.drawBiitmap(bmp[0] , 0,  0);

コードでの違いは見つけられない。

 

③1行ずつコードを日本語に変えて訳してみる

今まで買った本、GoogleをつかってJavaのサンプルコードを日本語に変えてみることにしました。何回もコードを見なおしてもミスがみつけられないので。

大変ですが、JAVAの勉強のために、もともとやりたかったことなのでまあいいかーと思いながら始めました。英語の長文読解みたいなものです。すると、ここ分からないな~ということがたくさん浮かびあがります。今日は3分の1くらいまでおおまかな、日本語訳が終わりました。明日続きをやってみます。

 

でも、やっぱりコードの問題だけでなくて、もっと本質的なところで間違えているような気がする。。。もし、これが解決できたら相当嬉しいです。

気分転換について

深夜、分からないプログラミングの勉強していると、眠気が襲ってきます。そこで、最近のBillboardChartをYouTubeで聞いて気分を紛らわしています。久しぶりに自分の中でテンションの上がる曲が見つかったので載せちゃいます。プログラミングに疲れたらどうぞ。

▼80、90年代に洋楽に親しんだ方には懐かしいテイスト満載の曲じゃないかな。


WALK THE MOON - Shut Up and Dance - YouTube

▼原始的なアニメーションの技術を組み合わせて作る”映像が”カッコイイ!!久しぶりにPVでワクワクしました。


Skrillex and Diplo - "Where Are Ü Now" with ...