ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

109日目 解決できない!!!

最初から作り直しましたが解決できず。

今日の作業内容

【その1】新しくプロジェクトを最初から作りなおす

画像の保存の仕方の手順に問題があるかも!と思ったので作りなおして見ました。詳しくは▼ 昨日のエントリーを

108日目 プログラムは動くのに画像が壊れる理由を探る - 

次の手順で行いました。 

  1. 新しいプロジェクトを最初から作り直す。
  2. 画像を保存する
  3. 本の通りにコードを入力

*コードの入力は、昨日まで作ったものをコピーして貼り付けました。念のためメモ帳にいったんペーストしてテキストになっているのを確認してからAndroidStudioに貼り付けました。(この手順が必要が分かりませんが念のため)

結果は、、、昨日と同じく画像が取得できていない

ショック-ーー。やっぱり関係ないのか。

 

【その2】サンプルプロジェクトのコードをコピーして自分のプロジェクトに貼り付けてみる

本に付属しているサンプルプロジェクトはDownloadして常にチェック用として見ています。そちらは、きちんと正しく画像も取得され、きれいに動いています。

もし、サンプルプロジェクトのコードをコピーして貼り付けて、自分のプロジェクトでもきちんと動けば、私の入力したコードにミスがあったということになるはず!

結果は、、、、、私が作ったプロジェクトと同じく画像が取得できていない

きゃー、つまりコードは問題ないってこと??困った、、、厄介だ。

前向きに捉えれば、私の入力にミスはなかったってこと??

じゃあどこに問題があるんだろう、、、、。

 

エミュレーターで見るサンプルプロジェクトの違い

▼私が作ったプロジェクト

f:id:hipopocroco:20150806235834p:plain

 

▼サンプルプロジェクト(私が作った画像を入れ替えました。きちんと画像も取得されてきれいに動いています)

f:id:hipopocroco:20150806235853p:plain

 

今作っているサンプルプロジェクトが載っている本はこれです

*追記 デザインショボ。。。。今年の年賀状をとりあえずテスト用にサイズを変えて作ってみました。うーー恥ずかしい。でもいまさら恥ずかしがってもしょうがないかと開き直りました。もうちょっときちんとデザインも勉強したいです。

 今日の終わりに

次の手が浮かばない。

こんな時は、とりあえず、、、、

現実逃避だ!!

今晩、私を逃避させてくれる曲

▼オーストラリアのオーディション番組で歌われたHuman Nature 

ギター一本でこんな聴かせるのはすごい。

TaylorHenderson このオーディションをきっかけにデビュー

Taylor Henderson sings Human Nature Bootcamp ...

 

▼原曲はこれ、Michael JaksonのHuman Nature

名曲です。


Michael Jackson - Human Nature HQ - YouTube

▼JohnMayerのHuman Natureも捨てがたい。


Michael Jackson Memorial - John Mayer (Human ...

 

まずはしっかり寝よう。