ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

110日目 分からない。解決するために何の勉強が必要かを考える

AndroidStudioで、簡単なパズルゲームを作っています。コードはおそらく問題なさそうなのですが、画像が取得できずに足踏みしています。コードが問題なさそうと言い切れるのは、Downloadしたサンプルコードのおかげ。

試しに、サンプルコードをコピーして自分のプロジェクトに貼り付けてみましたが、自分が写経したコードと全く同じ症状になりました。コピー元のサンプルプロジェクトは問題なく動いています。

いろいろ調べましたが、同じ症状のパターンが見つかりません。 

ついに、Googleに何の言葉をいれていいか分からなくなりました。

テラテイルやStackOverFlowもチェックしましたが同じ症状は見つけられず。質問しようにも的確な言葉で質問する自信がなく今は諦めています。

でも、一つやってみたいことが浮かびました。

これと全く同じErrorがAndroidStudioをバージョンアップした時に現れました。

hakoniwadesign.com

 しかも、現在このPaletteタブが表示されていません。

おそらく、新しくプロジェクトを作るときに、Add No Activityを選択しているせいです。このhakoniwadesignを見ると、res>layout>activity_main.xmlがありますが、現在作っているサンプルプロジェクトにはありません。そういえば、ずーっと写経し続けていたテキストには、layoutフォルダがあって、デザインタブからいろいろ選択していました。

このPalette画面で画像をいじることできないか???と思えてきました。

様々なxmlの役目についてまだまだ理解できていません。このxmlについて勉強しながら画像の扱い方についてやってみようと思います。

参考 壊れている私のプロジェクト

▼私が作ったプロジェクト

背景画像とスタートボタンが取得できず、パズルのピースも壊れている。

f:id:hipopocroco:20150806235834p:plain

▼サンプルプロジェクトに、私が作った画像を入れたものです。無事動いています。

f:id:hipopocroco:20150806235853p:plain