読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

112日目 背景画像が取得できなかった件!無事、解決しました。

ありがとうございました。無事、パズルゲームのアプリ動きました。

けれど、その原因が分かって、、、、

穴があったら入りたい!!思いです。

 ▼この日のコメントに下さったヒントを元にコードを見なおしたら、、、見つけました。

hipopocroco.hatenablog.com

結局、コードの入力ミスが原因でした!!

f:id:hipopocroco:20150811005543p:plain

一緒に考えて下さった皆さんに心から感謝致します。特に、この入力ミスを見つけて頂いたkさんにはなんとお礼を言ったら良いか。しかも、ここが違う!と明言するのではなく、ヒントを教えてくださったことがとても嬉しかったです。また、同じプログラムをダウンロードして下さったNさんありがとうございました。

 では、なぜ見つけられなかったのか。

ほとんどの方にとってはどうでもいいことですが、これからいろいろ作っていきたいと思っているので自分のミスを防ぐ意味でも検証していきます。

 

なぜミスが見つけられなかったのか

【原因その1】一番大きな原因はこれ!▼ 

hipopocroco.hatenablog.com

新しくプロジェクトをつくり、そこにサンプルコードをコピーして貼り付けて、

もし、

  • プログラムが動いたとしたら、今まで作っていたコードが間違っているハズ!!
  • プログラムが動かなかったらコード以外に問題があるハズ!!

と仮定しました。

結果、動かなかったのでコードにミスがあるという選択肢を外してしまったのです。

バカですね~

コピーしたはずなのに、どうしてミスが??

それは、よりによってgraphics.javaだけ、プロジェクトへのコピペが失敗していたようです。結局いろんなうっかりミスが重なって、Errorを見つける事ができませんでした。

もし、ヒントをいただけなかったら今でも違う場所で解決の糸口を探っていたと思います。

【原因その2】疲れていた。

夏!今、娘の体の調子がいい!!そこで、できることを今のうちに体験させてあげたい!!という欲求が生まれ、水遊び、お祭り、イベント、と、日中、なかなかボリュームのある活動をしていました。さらに、娘の寝付きが悪く勉強がスタートできる時間がどんどん遅くなりました。そりゃ、ミスが増えるはず。でも、日中仕事をしながら夜勉強している人もいらっしゃるので、まあ言い訳ですね。

【原因その3】コードに見慣れていない。

hとyの違いなんてちょっと考えれば分かるはず。でも、何度もスルーしてしまいました。

【原因その4】入力が最後の方だった。

コードを入力するにしても、見直すにしても最後の方だと気が抜けます。何度も見なおしていたはずなのにいつも力尽きるポイントでした。

 【原因その5】デバッグ機能を使いこなせていなかった。

これに尽きます。


そんなこんなで、3週間以上かかってErrorを解決させました。

私が作ったゲームのプロトタイプ

f:id:hipopocroco:20150811004250p:plain

f:id:hipopocroco:20150811004308p:plain

とりあえず私が作った今年の年賀状のイラストを加工して作りましたが、これから、もっときちんとしたデザインにしていきたいと思います。

おわりに

このErrorに気づいたとき冷蔵庫の壁に後頭部をぶつけるほどのけぞってしまいました。(作業机のすぐ後ろが冷蔵庫なので)プログラムに挑戦してから何度も自分のバカさ加減に嫌気がさしましたが、今回が一番ひどい。Nさんkさんがヒントを出し続けてくださったにもかかわらず、ここにたどりつくまでの時間が長すぎました。見捨てず記事を追いかけてくださった皆さん心から感謝致します。

 

次は、このプログラムをいろいろいじって、コードの内容をさらに理解してみたいと思います。