ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

119日目 Makeappiconを使って、ランチャーアイコンを5分で作る(デザイン画像は事前に用意)

ようやくデザインも決まり、というか諦めて、次のステップにきました。

ついに、ランチャ-アイコン!

大きさをいちいち変えるのが面倒な~と思っていたら、こんなサイトに出会いました。

crowdworks.jp

このサイトで紹介されていた、Makeappiconがとても便利でした。私が無知なだけで日本のサイトにも同じようなものあるのかもしれませんが、試しにこれで作ってあまりの簡単さに感動しました。サイト上で作成しEmailで送ってくれます。

makeappicon.com

そこで、今回はタイトル通り、5分もかからずできたこの方法をレポートします。ただし、アイコンのデザインは自分で作りました。

*ただ、メアドを設定することで、スパムメールがたくさん届かないか内心ドキドキしています。その辺は自己責任で。

Makeappiconでランチャーアイコンを作ってみる(2015年秋)

①MakeappiconのHP

f:id:hipopocroco:20151007005726p:plain

②自分が作ったアイコンのデザインをドロップ&ドラックして、、

f:id:hipopocroco:20151007005753p:plain

③MakeappiconのHP画面上に放り込むだけ。すると、、、

Baking,,,ってちょっとかわいくないですか???矢印のように自動的にトースターに入っていくのです。

f:id:hipopocroco:20151007005814p:plain

④数秒で完成!スマホの画面イメージに合うかどうかも自動的にチェックしてくれて感動です。▼これはiphone

f:id:hipopocroco:20151007005846p:plain

⑤自分のEメールアドレスを書いて緑のDownloadボタンを押せば自動的に送られてきます。▼これはAndroid版の画面

f:id:hipopocroco:20151007005904p:plain

⑥1,2分後に送られてきました。こんな感じのメール。

f:id:hipopocroco:20151007005926p:plain

⑦で、Downloadすると、、こんな感じ。

f:id:hipopocroco:20151007005947p:plain

⑧無事ランチャーアイコンすべて出来上がっていました。完成!!

f:id:hipopocroco:20151007010001p:plain

 

終了!撮影してなければもっと早くできそうです。

終わりに

このツールがなければ、いちいち大きさを変えて、タイトルを入れて、、と作っていたと思います。面倒だな~と思ってたストレスが一発解消!いろんな便利ツールがあるものですね。

JAVAの勉強はまだ全然足りませんが、アプリをリリースするまでの一連の流れをやってみたくて色々試しています。呆れるほど時間がかかってしまい、恥ずかしい限りですが体を崩さない程度に続けてみたいと思います。