ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

120日目 リリースのための勉強

とてもしょぼいプログラムですが、動かすことができました。「アプリ」という名前でくくられるのもおこがましいレベルの内容ですが、リリースまでの一連の流れを体験してみたくて勉強しています。

 

リリースが近づいてくると、名前の付け方についていろいろ考えるようになりました。

今回は適当ですが、今後いろいろ新しいことを初める時に、どんな名前をつければよいか考えるための勉強になりました。

その勉強のためのヒントとなった本がこれ!  

思わず話したくなる ロゴの秘密

思わず話したくなる ロゴの秘密

 

 90の有名会社について次のことがシンプルにまとめられています。

 

  • ロゴデザインの変遷
  • 社名の由来
  • 会社理念

パラパラっと見るだけでも面白い。

ロゴデザインを考えるヒントになりそうなものばかりです。

ちなみに、、、、

面白いと思った会社の名前由来は、

ご存知でしたか??気になる方はぜひ検索してみてください。

好きなロゴマークは

  • 石油会社のシェル

貝印のマークで有名です。

現在の表章は1971年にフランス出身のレイモンド・ローウィーが手がけた作品(本文p183より)

だそうです。このレイモンド・ローウィー氏の作品を見ると、見たことある!!というデザインがたくさん出てきます。ラッキーストライクなどタバコのデザインもたくさんありますが、カッコイイ!!

matome.naver.jp

  • ヤフージャパン

ブラウザ上でも見やすいプライマリーカラーの赤(パントーン185)が使用されている。(本文p150より)

文字の大きさや高さが1字として揃っていないにも関わらず絶妙なバランスが保たれているのはすごいな-と思います。パントーン185覚えておこう!

 

*****

こんなどうでもいいことで立ち止まらず、とっととリリースすればいいのに、のんびりいろいろ考えながら進めています。