ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

122・123日目 初めて作ったアプリ、GooglePlayに公開しました。

122日目 GooglePlayDevelopperConsoleで登録などなど、デザイン修正などなど、、。

123日目 本日、GooglePlayに公開しました。

長かった~!!

眠かった~!!

朝が弱くて、娘にはだらしのない母を刻印づけてしまいましたが、夜中母ちゃんは頑張ったぞ!

IT業界とは全くかけ離れた人生を歩み、プログラムなんてエクセルの四則計算しかできない私ですが、ようやく一つの目標までたどりつけました。しかも、無謀にも独学で、Google先生と本を頼りにやってきました。

途中このブログに立ち止まってくださった先輩方の助言と励ましなくしては完成まで至らなかったと思います。ここまで導いてくださった皆さんありがとうございました。お世話になったサイトや書籍などの紹介は後日まとめたいと思います。今日はもう疲れました。

 

肝心のアプリの出来栄えはというと、、、、

今ここで紹介できるほどの自信がなく、今日はやめておきます。

 

アプリが完成したら、どれだけ嬉しいんだろうと夢を見ていましたが、実際はそうではなく、先輩方が作っているアプリの凄さが分かり、恐れおののいて後ずさりしたくなったというのが今の心境です。

でも、もう勉強をおしまいにする気はなく、もうちょっといじってみたくなりました。知識が乏しい私にとって、一つアプリを作り上げて初めて「プログラムってこういうことなんだ」という勉強の下準備ができた気がします。

今、ようやくプログラムを勉強するスタートラインに立てた気がします。

それにしても、、、、

もとはといえば、(プログラム未経験の)主人の「お母さんならできるよ!」という意味不明なつぶやきと洗脳のおかげでスタートしたアプリ開発。一緒に喜ぶべき主人は爆睡です。

一人でワイン飲んでやる!