ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

126・127日目 AndroidStudioで作ったアプリの実機テスト方法を探る

DropBoxにapkファイルを放り込めば、簡単に実機での動作確認ができました。

これについては、いつかまとめておきたいと想います。

けれど、本に載っていた、コンソール(コマンドプロンプト)を利用して、apkファイルをAndroid端末にインストールすることができません。いろいろ試しているのですが、結局できないままです。

この本によると、、

Androidプログラミングバイブル SDK5/4対応 (smart phone programming bible)

生成したapkファイルをandoroid端末にインストールするには、コンソール(コマンドプロンプト)で次のように入力します。「-r」はファイルがすでに存在していた場合は上書きするオプションです。

adb -r install app-release.apk

できない。この説明だけでは私には分かりません。

でも、DropBoxでできることが分かったのでそんなに頑張らなくてもいいとは思うのですが、コマンドプロンプトもあまり使ったことがないので、この機会に触っておきたいなという思いから、ガチャガチャやっています。それに、SDKが何かイマイチ理解していないので、それを勉強するにも良い機会かと思いながらいじっています。

そんな私の様子を見た主人、、、

「(お母さんは)もともとPCの基礎知識がないから大変そうだね。おやすみ~」

主人のお気に入りの焼酎に水を入れてやろう!!

おまけ

大日本印刷のギャラリーの一つ、ドットDNPで開催されていた「はらぺこあおむし展」に行っていきました。そこでは、ipadを使って子どもたちが自由にアプリやデジタル絵本を楽しむことができるようになっていました。ipadは使いたい放題で、子ども向けアプリの見本市のような感じで面白かったです。こんなに優秀なアプリがたくさんあるのに、いまさら自分がそれを目指すのはムリ~と泣きそうになりましたが、、、。

11月からまた新しい企画展がスタートします。小さなギャラリーですが、また子連れで行ってみたいと思える刺激的なスポットです。

plaza.dnp