ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

新しいPC到着、その日に smart shop saveにやられる

念願の新しいPC到着。喜び勇んでセットをしていたら、

ChromeGoogleバーが反応せず、検索出来ない。そして、、、

smart shop save

のHPしか出てこない。

最初設定がおかしいのかと思ったけど、
絶対変!!!!
調べてみるとマルウエア(ブラウザハイジャッカー??)と呼ばれるものらしい。。。
詳しくは↓

いろいろ調べたけれど、除去するのはかなり大変そう。まだ、設定したばかりのPCなので、完全に初期状態にすることにしました

それにしても、ひどい。Chromeを立ち上げた瞬間すでにsmart shop saveにハックされてました。

どこで、やられたか、今思い浮かぶのは次の三つ

  1. 古いソフトを入れたから??(ちゃんと正規で買ったイラレなどなどですが、古いソフトの脆弱な部分が狙われたか??)
  2. 設定画面がいろいろ出ていくなかで、面倒くさくて押してはいけないexeファイルを押してしまったか?
  3. セキュリティソフトを設定する前にやられた?
アカウントログインして、今まで使ってたソフトを入れて、、、それだけしか作業をしていなかったのに、ショックです。。。時間にして、新品の箱を開けて電源を入れてから90分くらいの出来事でしょうか。

皆さんもどうかお気をつけください。
感染したらかなりやっかいです。

もし、smart shop saveについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。私も調べましたが、どの記事が一番正しいのかよくわかりません。

感染したPC

Dell inspiron 15
2016/01/20
購入してはじめてセットしたその日に感染