超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

14日目 「レイアウトxmlファイルのプレビュー画面」の出し方がわからない!!

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。

 

本によると、「レイアウト用XMLファイルを開くと、2種類の表示を切り替えながら編集ができるようになっています。」

と書かれていますが、

レイアウト用XMLファイルの出し方が分からない!!

これが出せないために、2,3時間費やしてました。(13日目参照)

ようやく分かりました!!!

①MainActivity.javaのコードの中にあるXMLファイルアイコンをクリック

昨日(13日めはprojectの中にあるXMLファイルを選択していました!だから、プレビュー画面が表示されなかった)

f:id:hipopocroco:20140527233218p:plain

②Go to Related Filesの中から選択

でも、今の段階でどっちのファイルが正しいかはよくわかってない。ごめんなさい。とりあえず、操作確認のために activity_main.xmlファイルを選択

f:id:hipopocroco:20140527233042p:plain

 

出たーーーーーー!!!!!

f:id:hipopocroco:20140527233250p:plain

 

 ちなみに、このやり方がのっていたのはこのサイトです。↓

IntelliJ IDEA 13のAndroidデベロッパにうれしい新機能群の紹介 | JetBrains ブログ

動画付きで紹介してあってとてもわかりやすい。

AndroidStudioではなくて、IntelliJ IDEA 13のサイトです!

いろんなページを検索しまくりましたが、どれも当たり前に進んでいるのでまっっったたく!わからなかったのです。このページのお陰で分かりました!!新機能の紹介が動画付きでとても見やすいです。AndroidStudioではないのですが、大変参考になります。

ありがとうございました。