超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

16日目 クラスとフィールドとメソッドの違い&制御構文ってなんだ?

 現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。AndroidStudio機能を本の通りに開きながら疑問をgoogleで調べまくります。

でも、 

エディタと入力支援機能のページでつまづく。。。。

クラス メソッド フィールド の違いがイマイチよくわからない。

そこで見つけたのがこのサイト↓

メソッドとフィールド - Javaの基礎 - Java入門

そして、以前買った、この本↓

はじめてのANDROIDアプリ作成 JAVA入門 (はじめてのAndroidアプリ作成 シリーズ)

はじめてのANDROIDアプリ作成 JAVA入門 (はじめてのAndroidアプリ作成 シリーズ)

 

残念ながら最初に買った時は通読できなかったけれど、AndroidStudioをいじりながら分からないところをこの本で助けてもらっています。

おかげでなんとなくわかった気がする。

 

制御構文ってなんだ?

このサイト超わかりやすい↓

納得C言語 [第7回]制御構文 - ほぷしぃ

 例題がたくさんあって、初心者の私にはありがたい。

何回もリピートして読みそうです。

 

本日の分からない用語

インプリメント

インプリメントとは、一般的に、「実行する」「実現させる」などを意味するが、コンピュータ関連用語としては、OSデバイスドライバなどの、ソフトウェアオプションハードウェアコンピュータ組み込んで使えるようにすることである。「実装」とも呼ばれる

コンピュータシステムにおいては新しハードウェア導入したり、ソフトウェアインストールすること自体インプリメントに当たる。またシステム設計においては特定の手法アルゴリズムなどを適用したり、基本的に設計段階決定された仕様元に機能組み込んでいく作業インプリメンテーションと呼ぶ。

インプリメントとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

 

パブリック

プログラミングでは、変数や定数、関数、メソッドなどが、別のクラスなどからも参照できることをパブリックであるという。多くの言語では、変数などの宣言時に有効範囲の識別子として「public」と記述する。言語によってはパブリックとプライベートの中間の有効範囲(Javaのprotectedなど)を設定できるものもある。

パブリックとは 【 public 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

今日の終わりに、、、、

難しい、、、、。違う国の違う言葉と違うルールを学んでるようなもの。

しかも、専業主婦なので、子どもが調子悪かったりすると勉強はストップになっちゃう。前回の勉強から1ヶ月も開いてしまったぁ、、、、!!(そもそも、子どもが病気がちなので、専業主婦に、、)こんなやり方で大丈夫か!でも、気を取り直して、目標!!来年4月までにアプリを作る!!残りあとだいたい130日くらい。