ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

32日目 どうやってコードを変更するか分からない

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。P191~あたり。

// import android.app.AlertDialog;を追記する ってどういう意味???

f:id:hipopocroco:20140930004811p:plain

この画面に、前回Toast を表示させた。簡単だったので、ブログには載せてません。

今度は、AlertDialogを表示させる。

でもね、コードのどこに、「// import android.app.AlertDialog;」を入れるのかさっぱりわからない。エラーばっかりになって入力できない。

そこで、気がつく、、、

もしかして、Toast の部分を書き換える??

@overrideの改行の位置がわからなかったけど、

ガチャガチャ試してなんとか、入力

f:id:hipopocroco:20140930230208p:plain

import android.app.AlertDialog;は、importが沢山書いてあるところに書き加える。

f:id:hipopocroco:20140930230309p:plain

toast消し忘れたけれど、、、、

 

やったーテキスト通りにできた!!

f:id:hipopocroco:20140930005212p:plain

 トーストのコードを消して、アラートダイアロクを入力するって一言書いてあれば、こんなに迷わなかったのに!!

あっ

「onOptiionItemSelectedメソッドを以下のように書き換えてみてください。」

って書いてあるーー!!こういうことだったんだ。分からなかった私が勉強不足です。失礼いたしましたっ!

 

 

でも、//ってなんの意味????