ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

49日目SampleViewを組み込むが、赤い枠が透明になる???Errorの原因

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P235あたり。

SampleViewが赤くならない

本の通りにやったのに、赤い枠が現れない。

f:id:hipopocroco:20141106000519p:plain

手順を確認すると、、、

  1. SampleViewクラスの作成(これは本の通りにできた)
  2. SampleViewのソースコードを作成(これも簡単)
  3. fragment_main.xmlを開いて確認する(本と違うので入力し直す
  4. デザイナでCustomViewとしてSampleViewを配置することを途中で気づくいて実行。↓のとおりです。

f:id:hipopocroco:20141106001124p:plain

3の時点で本の通りにコードが入力されていないのが問題。

3と4の手順が違っていた。これが原因かな???

解決方法

1,2の手順はおそらく問題ないので、3,4をもう一度最初からやり直す。

 

fragment_main.xmlのテキストとデザイナ 両方消す。

そして、デザイナで

Widgets→LargeText選択→”HelloWorld!” 入力

Custom→CustomViewを選択してSampleViewを配置する

すると、、、、

f:id:hipopocroco:20141106003723p:plain

出たー!!でも、、あれ??赤くない。。。しかも、文字が中央に。

さらにerrorも出た。

シンボルがみつけれません。シンボル=変数spinner

そりゃそうだよね。Main Activityは、spinner作った状態からそのまま使ってるんだから。

本にも、次はMainActivityの修正と出てる。修正してみよう。

ところが、、、

spinnerのところを消したけれど、デザイナの画面はあいかわらず黒のまま。

でも

アプリを実行すると、赤い四角形が現れる。これが作成したSampleViewだ。

と書かれてる。

そこで、とりあえずGenymotionで確認すると、、、、

f:id:hipopocroco:20141106005826p:plain

出たー(涙)

 

今日の終わりに、、、

やっぱり順序って大切なのね。本があってよかった。

でも、これだけAndroidStudioで勉强しておきながら、本当は他のツールで勉强したほうが良かったのかと不安に、、、。いやいや、、迷っちゃいけない。迷っちゃいけない。

とりあえず、AndroidStudioでアプリを一つリリース!

どんなにしょぼくても来年4月までに!!

と自分を奮い立たせてみた。