ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

58日目 Activityに出たRのErrorが解決!!!!!

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P295あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

前回まで、MainActivity SecondActivityに書かれているRが全部エラーになっていました。今日はそのエラーの解決方法を探りました。そして、めでたく解決!!!その方法を忘れないように残しておきます。

 

XMLファイルに問題があることを突き止めて解決

Google検索キーワードに「AndroidStudio R エラー」を入れて一番最初に出たサイトがこれAndroid 開発初心者がよくやる失敗 コーディング その1 | Tech Booster

ここに、こう書かれていました。

これは、xmlファイルにエラーがあることが原因で、R.javaの自動更新ができずに起こってしまう現象です。

つまり、XMLファイルに何か問題がある!

エラー文をもう一度よく見て、その文をクリックしてみる!

f:id:hipopocroco:20141222000735p:plain

 

すると、fragment_second.xmlのページ、<Buttonと書かれているところにたどり着く。

このページをよーく見てみると、、、、

本来Leftのはずが、leftになってる!!!!

f:id:hipopocroco:20141222000808p:plain

 

これを修正して、AndroidStudioを再起動すると、、、、

見事、エラーが消えて、無事完成しました!!!

f:id:hipopocroco:20141222000905p:plain

f:id:hipopocroco:20141222000921p:plain

先ほど紹介したサイトで書かれていたのが、

消えてしまったR.javaを復元させるためには、方法が2つあります。

  • xmlファイルのエラーを取り除いた上で、上書き保存をする。
  • xmlファイルのエラーを取り除いた上で、プロジェクトのクリーンをする。

注意する点は、Manifest.xml以外のxmlファイルのエラーを取り除かなければ復元できないということです。

Android 開発初心者がよくやる失敗 コーディング その1 | Tech Booster

つまり、エラーを取り除いただけでは改善しないのです。ところが、上書き保存してもなぜか反応がなかったので、えーい再起動!としてみたら出来ました。

 

MainActivityにRだけエラーが出た時の解決方法まとめ

  1. Android 開発初心者がよくやる失敗 コーディング その1 | Tech Boosterを読む
  2. Massages gradle buildのエラーメッセージをクリック
  3. xmlファイルにミスがないかチェックする(xmlのページ画面にエラーがなくてもエラーの場合があることを忘れない)
  4. 上書き保存してもエラーが消えなかったら、再起動する!!

でも、これが本当に正しいのかはあやしいです。というのもまだまだ勉强途中。今回たまたま遭遇したエラーが、この4つを行うことで解決出来ましたという私の備忘録です。誰かの参考になれば幸いです。また、私の解釈が違ってたらどうか教えてください。

 

それにしても、、娘の風邪が私にうつった。。。つらーい。ちょっとプログラムから離れると思い出すまでに大変。誰かが言ってたけど毎日少しでも触ってないとダメなのかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

スポンサードリンク