超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

66日目 java.io ってなんだ??~ファイルアクセスについて~

掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。現在P310あたり。(AndroidStudio0.5.7で勉強してます)

見慣れぬ言葉が登場。分からない言葉はたくさんあるのですが、なんとなく気になりだして調べてみました。

java.io

プログラムでは一般に、多くの種類のデータを、多くの種類の入力先から取得して、多くの種類の出力先へ書き込む必要が考えられます。 Java では、これらのデータの入出力 (I/O) は一般にストリームとして解釈することになります。入力元へのストリームを開いて情報を読み込み、出力先へのストリームを開いて情報を書き込み、必要が無くなればそれらのストリームを閉じます。これらのストリームを扱うための標準クラスライブラリは、 java.io パッケージから提供されます。これらのクラスは一般に、取り扱うデータの種類に応じて文字ストリームとバイトストリームの二つに分けられます。Java 入門 | I/O Streams

このサイトの解説がすごい!上の内容が序文でさらにストリームについて詳しく書かれてます。残念ながら一読しただけでは理解できませんが、何度も読みたい!そこでリンク貼らせて頂きました。

java.io.IOException

ストリームクラスを使用している間に発生する、ファイル入出力(IO)関係の例外スーパークラス。 IOExceptionとは : JavaA2Z

例文を使って、わかりやすく説明されています。

 

やはり、この本はある程度JAVAがわかってEclipseなどを使っている方が読む本ですね。私のような超初心者が手にとるような本じゃなかった。。。。でも、2,3回読みこめば見える景色が違う気がしてきた。