ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

初心者がアプリ開発の本を探す難しさ

恥を覚悟で書きます!初心者を自負してこのブログに立ち寄ったみなさん安心してください。こんなお馬鹿な私がアプリ開発に挑戦しています。

本選びの苦い経験談

  • IT用語辞典を中古で買ってしまいました(つかえなーーい。あっという間にホコリがたまりました。)
  • どの本屋に行っていいか分かりませんでした
  • 中学生でも分かると書かれた内容が分かりませんでした
  • Amazonレビューで良さそうな本を見つけたと思ったら、絶版でした
  • Amazonレビューで良さそうな本を見つけたと思ったら、5年前の本でした(すべてのバージョン古すぎ)
  • 本屋で平積みしている本をいいなと手にとったらEclipseで書かれた本でした(表にEclipseなのかAndroidStudio対応か、ちゃんと書いてよ!)
  • AndroidStudioユーザーの私がEclipseで書かれたコードの本を買ったらできませんでした
  • そもそものITリテラシーが低すぎて、選べませんでした

もっと、恥ずかしい失敗やら誤解は山ほどありますがこのへんにしておきましょう。

 

ITリテラシーが低いということは

自分に必要な本を探し出すことが難しい!!

私は、ネットの情報である程度目星を決めて本屋で探しています。とはいっても、慣れていないので決断できないのです。ここで、近くに分かる人がいるというのは大きなアドバンテージだと思います。私には誰もいません。ずっと写経を続けた本やAndroidStudioがいいと薦められたのも、本当に偶然の出来事でした。

ネットではいろんなアプリ開発の経験談が書かれていますが、3年前なのか1年前かでも違うし、もってるバックボーンの違いによって見えてくる景色も全然違います。そんな情報の渦から本当に必要な本(情報)を見つけ出すって難しい。

初心者向けの本ソムリエがいてくれたらいいのに。

アプリ開発の講習会いけるものなら行きたい!!

スポンサーリンク