ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

98日目「Genymotion and virtual device versions do not match」の解決策

ようやく、プログラムを全部入力し直しエミュレーターでチェックしようとしたらこの画面▼

Genymotion and virtual device versions do not match

f:id:hipopocroco:20150711011428p:plain

使えなくはないのですが、作っているプログラムは動かないので、このエラーと向き合うことにしました。そして、、、ガチャガチャ、いじっていたら解決出来ました。

 

原因

device managerをチェックしたら、、、

▼Genymotionのバージョンが低い時に作ったdeviceを使っている事がわかりました。

 

f:id:hipopocroco:20150712005018p:plain

表示されているバージョンは 2.3.0!!

現在仕様しているバージョンは2.5.0!!

現在のgenymotionと違うために表示されるErrorのようです。

 

解決方法

①バージョンが違うvirtualdeviceを削除する

▼この画面を見ただけでは分からないものですね。AndroidStudioのdevicemanagerをチェックして初めてバージョンが違っている事がわかりました)

f:id:hipopocroco:20150712005236p:plain

②新たに、使いたいvirtualdeviceを作る

(①のAddボタンを押せば▼の画面にでます)

f:id:hipopocroco:20150712005606p:plain

③もう一度、devicemanagerをチェックすると、、、

▼できた!!!

f:id:hipopocroco:20150712005744p:plain

無事アラートも消えました。

終わりに

無事にこの問題は解決しましたが、肝心のプログラムは動かず。どうやらXMLファイルに問題がありそう。次回そのエラーと向き合ってみたいと思います。