ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

99日目 コードは完璧のはずなのにプログラムは動かない(xmlファイルのError[@string/action_settings])

現在サンプルプロジェクトを元にAndroidStudioでアプリを作ろうとしています。動くことが確認したら少しずつ好きなように変更して作っていこうと思っています。

xmlファイルをチェックしてErrorを探す

Genymotionを動かそうとすると、、、

「unfortunately app has stopped」

見慣れた文字になりました。

波波Errorが全て消えたと思ってこのErrorが出たときはxmlファイルがあやしい!?

xmlファイルをチェックしまくると、、、案の定ありました。

f:id:hipopocroco:20150715235712p:plain

@string/action_settingsこれがどうやら問題らしい。

これをそのまま検索かけ、上位にきた方法を試してみましたが、解決できませんでした。その記録を残しておきます。

試みたけどダメだった解決法 

【その1】

Errorが表示されている.xmlファイルそのものを削除→違うError発生

(参考)Androidアプリについて - 先日は私の質問に回答いただきありがと... - Yahoo!知恵袋

【その2】

android:title="@string/action_settings"/>を

android:title=""/>に変更

Error表示は無事消えたのですが、Genymotionは起動せず

(参考)忘れっぽい人の備忘録 【java】R.javaが自動生成されない

 

*解決できなかったのは、参考サイトが間違っているからではありません。状況が違うだけだと思っています。同じようなErrorでこのページにたどり着いた方はぜひ試してみてください。

解決のための仮説

サンプルプロジェクトを確認すると、、、私が作ったプロジェクトには余分なフォルダがたくさんあります。そこで浮上する一つの仮説。

もしかすると、

プロジェクトのテンプレートを選択する際に、ふさわしいものを選んでいなかったのでは???

  • ならば、不要と思われるものを消すべし?
  • もしくは、最初からテンプレートを選びなおして作るべし?

この2つのどちらかを試してみようと思います。とりあえず明日やることがわかったので今日はここまで。

今日の終わりに

参考にさせていただいた方法、今回はダメでしたが、状況が同じなら解決できたような気がします。これらのサイトのお陰で、無駄なフォルダやファイルが悪さしているのではないかという仮説にたどり着きました。Error続きでも明日やることがわかっているだけでちょっと気が楽です。次の手が浮かばない時が一番辛い。

スポンサーリンク