ワニの技術メモ

エラーが出たとき、わからない技術にぶつかった時の技術メモ

102日目 まだまだ続く、NPE。画像に関することが関係しているらしい。

サンプルプロジェクトを元に簡単なパズルゲームを作っています。

まずは写経して、そこから自分のやりたいように少しずつかえていこうかと思っているのですが、まず、サンプルプロジェクトが動かない。

logcatをチェックすると、Genymotionは動かず、

NullPointerException

そして、チェックしてねと指摘されるのが、Javaコードの

g.drawBitmap(bmp[0], 0, 0);     
int w = bitmap.getWidth();

Errorの波線はでていない。

 

画像を疑ってみる

現在本に載っているサンプルを写経しています。けれど、あまりにもErrorが発見できないので、付属のサンプルコードをDownloadしてチェックをすることにしました。

▼こんな感じ。

左がDownloadしたサンプルコード、右が私が作る写経中のコード

f:id:hipopocroco:20150727021046p:plain

自分で作った画像フォルダと、Downloadしたサンプル画像フォルダをいれ変えてみる。

Errorは変化なし。

ところが、

突然Downloadしたサンプルプロジェクトも動かなくなる!

そして、同じErrorが、、。

(原因)

いじっているうちにdrawable-nodbiフォルダごとごっそり移動させてしまっていた。

復元させると、、、もとどおり、Downloadしたサンプルプロジェクトが動いた。

つまり、、、

画像に何か問題があるはず!

または、

画像を操作するコードのどこかを間違えているはず??

次回、もう少し画像に関するところをチェックしてみよう!

 

↓これ、わかりやすい。

グラフィックス(6)-Bitmapの描画とMatrixの操作 - 愚鈍人

スポンサーリンク