読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のAndroidアプリ開発ノート

専業主婦、プログラミング経験0からのスタート!本とGoogleに頼って勉強中。分からないこと、調べたことを載せていきます。

25日目「ウィジェットの作成を整理する」の章、、、分からない。。。。あきらめそう

現在、掌田津耶乃さんのAndroid StudioではじめるAndroidプログラミング入門で勉強中。P167-169あたり。

さっぱりわからない

本にも書いてありますが、

画面デザインなんてXMLファイルでデザインツールを使って作成するに決まってる。わざわざJAVAのコードで書くやつなんていないんだから、こんなこと覚える必要ないだろう。

はい。私そう思ってました。ところが、、、、↓

確かに画面の表示はデザインツールで作成できます。が、すべてのGUIをデザインツールだけで構築できるわけありません。

やっぱり、つくりたいアプリを調整するときにはJAVAの知識はある程度必要なのね。。。。そう思ってはいたけれど、JAVAのコードの意味があまりにもわからなさすぎて全く前に進まないので、とりあえずとばそう!!この掌田津耶乃さんの本をひと通り読み終えたらもう一回じっくりJAVAの基礎と向きあおうかな。。。

 

新たな問題

次の章、「フラグメントを使ったアプリの構成」でXMLファイルを見ようとしたら、、、

ない。。。XMLファイル

どうやら、消しちゃったようです。仕方がないので、P29まで戻って新しいプロジェクトを作るところからやり直し。

うーんあきらめそう。。。

 

私には無理かもー。

別の資格の勉強とかしたほうが良かったか????

いやいや、外で働くのはムリッ。

もうちょっと頑張るか。